川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-11から1日間の記事一覧

【動画】父親が教育の主導権を握るときに気を付けておきたいこととは

ということを、ごーまじブツブツのリクエストがあったので、 なんとなくいつも考えていたことを話してみた。 父親が教育の主導権を握ることは、やり方を間違えなければ強い後押しにもなるが 気を付けないと拗れるだけで大変なことになる。 その根本原因とか …

学校の授業はセレモニー化してるのかな?

松江塾の子達は僕の授業でよく笑う。 保護者の方は松江塾の全授業を無編集で見ることができるわけで、 見たら分かる通り、それほど爆笑を沸き起こすようなことは言っていない。 それなのに、生徒達はまるで乾いたスポンジが水を吸収するかのように 吸い込む…

小2は「プチッとランキングテスト」

今この瞬間、8分間の国語テストだ。 これは採点され、ランキングとして上位者のみが発表される。 この問題のチョイスが松江塾の腕の見せ所である。

オンライン対面教室、明日内見

いよいよ 川越駅の西口に待望の新教室を作れそうだ! 西口には巨大タワマンもできるし、どんどん宅地が広がっていってるからね。 楽しみだ!

続々とごーまじブツブツのリクエストが!

んー 止まらない🎵 嬉しくなるくらい止まらない! AKRだったり、我が天使な奥様だったりの都合を聞かなくて良いので すぐに収録できる! スマホ一つあればできる! 凄い時代だよねー。 んで、来年はもっとすごくなってるわけだしね。

塾の帰り道、クレアモールを歩くのが好きだ

まだ駐車場難民の真島 もはや月極駐車場は諦め、荷物が多い時や低学年本科があるときは塾横のパーキングに停め それ以外はウォーキングも兼ねて電車で通うことが当たり前になりつつある。 さて そんな電車通勤の真島 夜10時を過ぎ、川越駅までテクテクと1…

納豆算数法

納豆英文法は、英語を初めて学ぶ子たちが絶対に躓かないように 理由理屈を言語化し、嘘みたいにたっぷりの雑談で脳みそをパカーンと開いた状態にした上で ガガガガガ!!! と脳内に大切な基礎基本をたたき込む指導法だ。 ポイントは3つ。順番も大切。 ①溢…

ごーまじブツブツアップしたら、登録者が4人減った!

おー… なんか、申し訳ない。 やはり48歳男性の1人語りはキツかったのか… でも、トークテーマのリクエストがすでに数件来てるから やめるわけにはいかないよね。 見たくない人は見なければ良いわけだし。 でも、30年間個人塾を経営し 自身も子育てにガッ…

緊急地震速報、全く気づかなかった…

いかんな いざという時に対応できないってことじゃんね。 我が天使な奥様に先ほど「気づいた?」と聞くと 「え?中に?」 と笑 眠りが深ーい夫婦のようだ。 さっきからなし子が部屋で「壁キック」をしている。 赤ちゃんの時から変わってない「壁キック」 よ…