川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-08から1日間の記事一覧

【ターニングポイント】賢い子の道か、そうじゃない道かを決めるのは○年生

小1からガチで授業をするようになり、 この先賢い子の通る道をあるくのか そうじゃない道を歩くのか それを決まるのは 小2 だと感じるようになった。 だから小2には国語の音読であえて負荷をかけている。 松江塾の小2が毎日音読している文を世間の2年生の親…

【メルマガ配信】浦和高校の大学進学の現実

息子を通して見えたもの おそらく多くの進学校でも同じような感じなのではないだろうか。 こちら ぜひ登録を!

【摩訶不思議】国語の授業で国語力は伸びない

世に存在する国語関連の参考書や問題集 ちょっと手に取ってパラパラと中を見てもらいたい。 するとすぐに気づくはずなんだ。 よくできてる と。 論理的に読み進め、対比、具体などなど文構造を理解し 選択肢を分析。 そうやって正解を出していく筋道がしっか…

【居酒屋でカードゲーム】ポツポツと居酒屋に集結する真島家メンバー達

昨日は夕方過ぎから夫婦で川越の街をプラプラ。 まずはカフェで仕事。 高校生の英単語テストを作り、解答も作り送信。 その後、ちょっとお気に入りの居酒屋に移動。 クレアモールの中でもなかなかに人気店だと思う。 途中、ドンキで何故かカードゲームを買う…

【伸びない子の原因】大事なのは「今」じゃない

嬉しいことに、松江塾の授業を受けて英語が得意になってくれる子は多い。 どんどん先取りしてるのに「簡単!」と言ってくれて、バンバン高得点も取ってくれる。 でもそれは全員じゃない。 それは間違いのない現実だ。 今この記事を読んでいる松江っ子の保護…

【塾業界初!】身が引き締まる第二弾!

こちらに言及記事を載せまくった 一言で言えば、 「ねえねえ、僕の授業のどこが面白いですか?」 という、ファンキーなお題だ。 これに対してブロガーの皆さんが快く書いてくれた! 「やれやれ、全くこの人はぁ…笑」 という、温かい気持ちを感じる。 他にも…