川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-04から1日間の記事一覧

【語彙に塗れろ】中2英単語編

中2と中3は同じ英単語を覚え進めている。 爆裂期間に溜め込んだ毎日英単語はこれ 爆裂がなければ一週間に21単語なのだが、爆裂があったので100オーバーという。 でも、覚えるしかない! 最も楽に覚える方法を伝授したからね。 それでどんどん単語を増やして…

【語彙に塗れろ】積み重ねた語彙は必ず自分の言葉と思考を向上させる

中1中2中3が今日から通常授業のスタートだ。 爆裂期間中は定期テストに集中してもらうためにペナテストはお休み。 でも、毎日シリーズは文字通り毎日続く。 だから当然、爆裂明けのペナテストの試験範囲はとんでもない量になる。 まあ、これは仕方がない。 …

【賢くなってる】明らかに語彙レベルを上げてもついてくる

今日は小6文系授業だ。 ちょっと意図的に言葉のレベルを上げて、モチベーショントークをしてみた。 「世の中の果実」 の話だ。 もちろんこれは門外不出。 その話自体は簡単な内容だが あえて言葉を難しく。 そしたら ついてきた。 しっかりと食いついてきた…

【万引き】初めて見た大捕物?

川越駅から塾に向かって歩く 横をものすごい速さで走って行く男の人2人。 背中に「ドン・キホーテ」と書いてある。 「捕まえろ捕まえろ!」 と言いながらダッシュ。 「あれこっち行くからお前こっち!」 二手に分かれていった。 さらに後ろからもう一人店員…

【今日の中3】ペナテスト、超重いけど大丈夫かなぁ

英単語も国語の三語も 100個以上あるからな。 大丈夫だろうか。 まあ、必ず全部出すのは英単語。 国語のほうは抜粋と思考って感じだね。 英文和訳はそれに比べたら簡単。 でも、一気に全部同時にテストだから、 解く中3も大変だが、丸つけするバイトも大…

【西遊記は大きな壁】小2だと少しきついから、親のサポートは不可欠!

小2・小3の毎日音読、 西遊記に突入して2週目である。 口々に叫ぶ 無視 水流 洞窟 岩壁 虹色 あたりは つた 石碑 刻まれる 福地 洞天 あごをしゃくる つぶやく 簾 すみか 大広間 宴会 卓 碗 酒つぼ おあつらえむき 満足げ 意気揚々 ざわめく 毎回A4サイ…

【語彙との戦い】「初詣」を知らない子どもたちとの遭遇は衝撃的だった。

塾や学校って、授業前の雑談って必ずと言っていいほどある。 「いやぁ、今日は寒いね」 とか 「今週末は三連休だね。どこか行く?」 とか そういう滑り出しから雑談は始まる。 いきなり 「じゃあ始めよう!教科書の25ページ、1番から説明していくぞ」 み…

【追加不可】LINEグループに追加招待できぬ

前もあったな 一気にグループの人数が増えたりすると、 一時的に追加招待ができなくなる。 今朝からずっと 夜にはできるようになるかな。 以前にも何回も経験してるから焦ることはないが。

【ふぅ】朝から12枚のテスト作成終了

特に中3が大変だった! 英単語が多すぎっ! でも、英文法をとっくに終えた中3たちはこれから高校入学に向けて英単語を爆増して行くからね。 高校入試の前日も当日まで休むことなく高校3年間続く!

【完成】毎日シリーズできた

こちら 全て手書き。 これから小6と中3のペナテストを作る。 中3のペナテストが重いな… 午前中の完成を目指す。 まだLINEの返信は全く終わっていない。 ヒィ!

【毎日シリーズ作成中】僕が一番頭良くなってると思う

ゴミ出しを終え、コーヒーをいれて 毎日シリーズの作成を始めた。 今解答を作り、これから今日の分の問題を作る。 さて サラッと書いたが 気づきました? 「今解答を作り」 という部分 松江っ子と保護者の方なら分かるよね? 毎日毎日 僕は全学年の解答を作…

【連絡】数学リニア説明会への招待について

告知して数時間で100名を超えたため LINEグループへの追加招待が一時止まってしまっています。 アプリ側の仕組み?設定だと思います。 以前も何度か同じようなことがありましたが、しばらく時間をおけば大丈夫になります。

【夫婦で川越めぐり】たまにはそんな日曜日も🎵

昨日は午後3時過ぎに家を出て、電車で川越に。 そこから駅の中でイタリアンか、アトレの中でイタリアンか 「どっちでもいいよ」 と2人が言ったので 僕が勝ったら駅中イタリアン 天使な奥様が勝ったらアトレのイタリアン 「ジャンケンポン」 川越駅の雑踏の…