川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾にクレーム入れる前にやるべきこと

 

もちろんね、子供の安全とかに関係することは

 

今!

 

すぐ!

 

Now!!

 

秒で!!!

 

すぐに連絡するべきだ。

 

しかし、塾の指導方針や仕組み、カリキュラムに関するクレームは

 

塾に入れる前にやるべきことがあると断言する。

 

 

それは

 

 

 

 

「今日限りで退塾します」

 

と連絡をすること

 

である。

 

 

 

親からのクレームで方針を変えたり仕組みを修正するような塾って

 

 

信じて子供を預けるに値すると思う?

 

 

 

僕はそうは思わない。

 

 

 

特に個人塾は、ね。

 

 

 

個人塾は塾長が「これを貫いて指導する」と強い信念を持って開業したものだ。

 

 

その信念がブレて、クレームに従って小手先の修正を繰り返しているような塾って…

 

 

 

仮にクレーム入れても

 

 

「いえ、それは僕の信念とはズレます」

 

 

と一蹴されたら親は喜ぶべきではないか。

 

 

 

塾長の強い信念

 

 

を感じられるわけで。

 

 

 

 

少なくとも僕は貫くよ。

 

 

 

自分の信念を貫くってことは

 

 

そんなに簡単なことじゃないよ。

 

 

衝突や拒絶もある。

 

 

 

でも、それでブレるようなら「信念」はないってことになる。

 

 

人の大切な子供を預かり、その子の学力という、人生にも大きな影響を与える部分の成長サポートを任されるわけで

 

ブレる信念なんて許されるはずもない。

 

 

 

だからね

 

 

塾に対して「ここを変えて欲しい」と思ったら

 

 

やるべきことは一つ。

 

 

 

退塾連絡を入れること

 

 

 

だよ。

 

 

 

もしクレーム入れて変更しようもんなら、それこそ秒で退塾だ。

 

 

 

大切な子供を通わせるに値しない、ブレまくる信念しか持ち合わせてない塾ってことだから。