川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-01から1日間の記事一覧

子供のテスト結果を見て「これなら塾行く意味ないから辞めさせるよ」と言う親は1000%絶対に退塾させる

残念だけど、そういうことを言う親の元では 子供は絶対に伸びないから。 そういう言葉をかけ続けてきたから伸びなくなってるってことを どこかで気づいたほうがいい。 とにかく、言葉の力を大切だと考える松江塾には そういう「言語化」をしてしまう親は不要…

ありゃ!語彙の増やし方の夫婦ラジオ公開したら登録者が2人も減った!

むむむ! 聞いててムカつく内容だったのかしらん。 聞く価値なし! と思われたのかしらん。 まあ、それはそれ 仕方がない。 僕らは僕らの人生や子育ての時間を共有し、 思ったことを言語化して発信してるだけだから。 気に食わん人は聞かんでよろし。 おもろ…

愛知の未来義塾、守田先生が松江塾についてブログを書いてくれた!

こりゃ嬉しい! アメリカに単身で行って大工になったような そんな漫画みたいなエピソード満載の先生が わざわざ愛知から来てくれて そしてなんとブログまで書いてくれるとは! 個人塾の塾長はね 生徒や保護者の方々に認められ、褒められるのは当然嬉しいん…

中1は国語!

さーて 今日から鬼の国文法週間だ。 英語はもちろん毎日音読復活。 国文法は「ガキゴキ」の「バキバキ」で進めていく。 納豆英文法ならぬ 納豆国文法だっ!!!

【夫婦ラジオ】子供の語彙を増やす具体的方法

子育てや教育のど真ん中 「語彙力」について 溢れる会話と笑いと鬼で子育てをやり切った僕ら夫婦の考えを言語化してみたよ。 お時間ある時にぜひ。 何回か聞いたほうがよいかも。

明日の雨、ヤバい…

塾の時間、直撃だね。 無理せずに安全を考慮してオンラインがいいかもね。 特に小3、近所から自転車や歩きで来てる子達はね。

個人塾の塾長を舐めちゃいけない

大手の看板もなく、自分の信念で立ち上げた塾だ。 そこには「己の思い」しかない。 人が10人いれば、その思いは10個ある。 そしてその10個は全て違う。 当たり前だ。 自分が学び得た知識 それを伝えるために磨いた技術 何をどう伝えるか 同じ「先生」と呼ば…

「自分で頑張る力」と「学力」と「いくべき高校のレベル」

昨日は通常授業再開の初日。 だから、とても大事なことを中3に話した。 トップ校は誰だって目指し、行きたいと思う。 いろんな手段を模索し、目指す子は多いだろう。 でも、ちょっと待ってね、という話。 高校で必要とされる学力 それを身につければ高校でも…

昨日中2に話したこと

それは 就活するなら、東京一工最強説! これね。 どれくらい最強なのかをゲラおの経験談から伝えた。 そして大事なことは そういう選択肢はまだ何も決まってはいないが、今の頑張りが確実にその高みに行けるか行かないかを決めている。全て自分しだい! と…

この違いは「健康」だけじゃなく何かに差をもたらすはず

毎日10,000歩生活 5月もきっちりやり抜いた。 歩数計アプリを見返してみたんだけど 毎日歩くことを決まる前の 2021年5月 この程度のデータ。 そして毎日歩くことを決めた2021年12月から半年後の 2022年5月 きっちり毎日歩けている。 そして…