川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【失敗する親達】子供をペットではなくスマホか何かと勘違いしてるんだよね

 

僕には全国に何十人もの塾長仲間がいてね

 

毎日毎日24時間、誰かがずーっとトークをしているLINEグループがあるんだよ。

 

1時間放置しておくと、数十数百の未読が貯まる感じの。

 

塾経営

教科指導

受験システム

教材談義

 

とにかく話題は塾!塾!塾!

 

みんな自分の信念一本でやってる人たちだから

 

本気だし

 

熱いし

 

そしてかっこいいんだよな。

 

そんな塾長達のやりとりの中で、たまに出るのが「退塾」について。

 

やっぱりこれはみんな熱くなる。

 

もっとやれることはあったのではないか、とか

 

むしろこうすべきだったのでは、とか

 

みんなこの業界を強く生き抜いている人たちだから

 

退塾から学ぶことは多いってことなんだろう。

 

んで、最近感じるのがね

 

スマホ世代だからだろうか

 

OSをバージョンアップしたり

 

アプリをインストールしたりすると

 

スマホが劇的に使いやすくなる感覚を

 

塾に求めてる親達が増えたってこと。

 

 

昔は、

 

子供を犬などのペットみたいに考えていて

 

なんてフレーズが頭をチラつくことがあったけど

 

今は

 

子供をスマホみたいに見てません?

 

ってワードが頭の中をチラつくんだ。

 

課金したんだから、強くしてよ

 

アップデートしてくれるんでしょ?

 

みたいな感じでね。

 

 

あのね

 

 

育児

子育て

教育

 

って、そんなに簡単なものじゃないよね?

 

 

人の気持ちや行動を変えていくって

 

 

どれだけ大変か分かるよね?

 

 

 

恋愛

片思い

失恋

 

これと同じよ?

 

 

人の気持ちを変えるんだから。

 

 

 

いろんな経験してきたよね?

 

 

なんで我が子になると

 

いきなり簡単にできるって思うわけ?

 

 

ないない

 

そんな簡単じゃぁないよ。

 

 

それでも、そこをどうにかしようと日々考え、行動してるんだよ。

 

 

手を替え品を替え

 

言葉を変えて

 

 

 

それでどうにかなんとなく結果も出るようになってるだけ。

 

 

子供はね

 

 

スマホじゃないんだ

 

 

 

ブログに書けないことはメルマガに!

 

登録お願いします!