川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-15から1日間の記事一覧

今日からできる、夫婦で子供の国語力を伸ばす方法

ゲラおは国語全国模試、全国2桁順位 なし子も河合模試で偏差値70超え いずれも高校生の時の話だ。 つまり 我が子ら2人は国語ができる。 しかも、かなりぶっちぎりでできる。 しかし2人とも松江塾と自学のみ。 何か特別な教材に取り組ませてこともない。 …

【動画】自学で一橋大学へと現役進学した息子の家庭学習環境の作り方

久しぶりの夫婦ラジオだ。 我が天使な奥様は本当に頻繁に部屋の模様替えをしていた。 その意図と具体的な方法等を僕が質問するスタイルで撮ってみた。 お時間ある時にどうぞ♫

「塾へのクレーム」が意味すること

何かしら気に食わないことや納得がいかないことがある時、 言い方は悪いが「クレーム」を入れることになる。 学校や大手塾であればそのクレームは多くの場合受け止めてくれて対処もしてくれるだろう。 しかし 僕個人としては、クレームを入れるくらいなら辞…

日曜の午後はカフェで仕事という至福の時間

我が天使な奥様はプレの丸つけ 僕は毎日シリーズ とブログ執筆とメールやLINE返信。 今日もなし子は友達と原宿?へ。 ゲラおは家でお勉強。 そろそろ就活に動き出すのかも。 このまま夕方過ぎまでカフェで仕事をし、その後でスーパーにお買い物。 そんな至福…

自分の将来上昇曲線を下降させるのは○○○の○○である

世に成功している人達には ある決まった傾向がある。 それは 「習慣力」である。 彼らは努力をしている自覚はない。 ただ「続けている」のであり、「続けないと気持ちが悪い」のである。 中学生、高校生を見ているとこの「習慣力」がそっくりそのまま学力や…

まだ入塾説明会のグループに入ってない方へ

LINE交換をし、動画をお渡ししたり追いつきコースを進んでいる方(動画の続きを受け取っている方)で、 新年度の入塾説明会グループに入っていない方は僕にLINEをください。 新年度の方針や仕組み、費用の詳細や引き落とし手続き方法など こちらからお伝えし…

我が家の犬達がもし人間だったら?というイラスト大会になった話

昨日の夕食 なし子はサークルのパーティーとかで外食。 僕と天使は塾終わりにスーパーに寄ってお買い物。 からの夕食。 ゲラおも2階から降りてきて、いつものようにペチャクチャ話しながらね。 そして天使が提案を。 「ねえ、今度なし子がいる時にやりたい…

自分の授業の「求心力」を常に意識する

塾講師の差はここにあると思っている。 授業の求心力 例えば「10」の内容を授業で伝えたとしても いや、伝えようとしても その講師に求心力がなければ「10」が生徒に伝わることはない。 良くて「3」程度だろうか。 求心力をどこで出すか どのように出すかは…

子育ては「絶対に叶わない片思い」である

親の心、子知らず まさにこれ。 どんなに願おうと、親の思いは子供には伝わらない。 いや、 親が望むレベルでは伝わらない、と言うべきか。 子供は子供の人生を歩く。 そこに親はいても、子供の目の前には子供自身が歩いていくべき道があるのだ。 今、親であ…

親よ、子供の内面的成長速度に置いてかれるな

反抗期や子供との距離感に悩む親は多い。 その原因の多くは、 子供の内面的成長速度を見誤っているか、 そもそも、そういう観点から子供を見ていないか そのどちらかであると思う。 前にも書いたが、 子供から見て親が 「見飽きたコンテンツ」 になったら終…

先日の旅行でふと考えたこと

前に名古屋に行った時も同じことを思ったし、書いたかもしれない。 車を走らせていると、ポツンポツンと点在する家々。 周りは豊かな自然に囲まれていて、とてもホッコリした気持ちになる。 と同時に、 「あそこで生まれ育つ子達は、どこの塾に通うんだろう…

超よく寝た

10時間以上寝てしまった…。 ちょっと疲れてたのかもしれない。 でもこれで復活!! さあ、今日も頑張ろう♫