川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「塾へのクレーム」が意味すること

 

何かしら気に食わないことや納得がいかないことがある時、

 

言い方は悪いが「クレーム」を入れることになる。

 

学校や大手塾であればそのクレームは多くの場合受け止めてくれて対処もしてくれるだろう。

 

しかし

 

僕個人としては、クレームを入れるくらいなら辞めればよいと思っている。

 

 

特に個人塾の場合は。

 

 

僕の中では「クレームを入れてきた人」という記憶はかなり濃く残る。

 

 

個人塾は塾長の信念がその四隅にまで反映されたところである。

 

そこに対するクレームは、保護者の方にはその意識はないのかもしれないが

 

塾長個人へのクレームと同じである。

 

大手塾出身の塾長であれば、その辺りは笑顔で対処し、さらにお礼まで言ってくれるだろう。

 

しかし

 

そういう塾の経験もない「職人」のような塾長の場合はそうもいかない。

 

僕がこれまでの約30年間の塾業界リサーチをしてきた感じだと

 

やたらと良い授業をしたり生徒を伸ばす塾長ほど

 

対保護者

 

において癖が強い。

 

 

何か気に食わないことがあれば、クレームを入れる前に退塾が良い。

 

 

それが一番良いと思う。

 

 

 

もちろん、松江塾にもクレームはある。

 

 

僕もそれにしっかりと対処する。

 

 

 

そして、

 

 

 

色濃く記憶に留める。