川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-26から1日間の記事一覧

【夫婦ラジオ】ズバリ!結局どうすれば学力は上がるのか!

まずは中学生編ね。 ここ最近は幼児や低学年向けの話が多かったから。 聞き応えがあった! という人は高評価とチャンネル登録をお願いしますね。

教育費は最大の投資である

これは当時、僕がよく両親に言われた言葉だ。 小1から英会話 中学受験塾 高校受験塾 私立高校 現役生向けの予備校 私立大学 資格の専門学校 おそらく総額は1000万円を軽く超えるだろう。 それをその都度「あなたへの投資」と断言した両親。 なるほど 確かに…

塾にクレーム入れる前にやるべきこと

もちろんね、子供の安全とかに関係することは 今! すぐ! Now!! 秒で!!! すぐに連絡するべきだ。 しかし、塾の指導方針や仕組み、カリキュラムに関するクレームは 塾に入れる前にやるべきことがあると断言する。 それは 「今日限りで退塾します」 と連…

松江塾の塾見学、久しぶりに解禁しようかな

知り合いの塾長を除き、ここ数年間は塾見学をお断りしてきた。 同業の方と話すことは刺激になるし 塾を見てもらうってことも気合いが入るしね。 でも 松江塾はあまりにも一般的な塾とは違うから あまり参考にならないんじゃないか?と思うところも多かったん…

主義主張を書く塾ブログはありかなしか

塾ブログって、なぜあんまり読まれないのか。 それはね 「大体同じことが書いてあるから」 「綺麗事しか書いてないから」 だと思うんだよね。 「うちの塾は素晴らしいでしょう!」 「いい子たちが頑張っています!」 「塾長として日々精進してます!」 大体…

塾、週5や週6を「無理」だと言う子達

当然、僕の前には姿を現すことはない。 僕の前にいる中学生たちは、週5週6で通ってきている子達だけだからね。 昨日、生徒たちとその話になったんだ そしたら 「家にいたらゲームしかしなくなる」 「堕落すると思う」 という声がたくさん出てきた。 うん …

夫婦ラジオを撮ってみた

「ズバリ!どうしたら勉強できるようになるの?」 という題名で。 中学生編ね。 今回は我が天使な奥様が内容をリードするスタイルで。 近々アップしよう。