川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今日の中1授業では、一貫校に進学する子達に向けて大事な話をした

 

今、松江塾には中高一貫校の子達が多く通ってきてくれている。

 

現中学生の子も、これから中学生になる子達も。

 

新中1の授業では、そんな一貫校に進学する子達に向けて大切な話をした。

 

なぜ、あの中学に受かるような子達なのに

 

全員東大に行けないのか

 

 

その根本的な理由を、だ。

 

中弛みとか、

 

そういうことじゃない。

 

もっと直近の理由

 

というか、中学から大量に渡されているであろう課題

 

 

あそこにすでに大きな落とし穴があるって話ね。

 

そしてそこからの英語の確認テスト。

 

 

超基礎の基礎

 

しかし、満点でない子達もたくさんいた。

 

 

そのミスは

 

 

自分の名前を漢字で書けない

 

 

これに相当するような致命的なミスである。

 

 

 

覚えてないからじゃない。

 

 

 

根本的にルールを理解、定着していないからだ。

 

 

そこにこそ

 

 

あのトップ校に行く子達の半分以上が東大に行けない理由

 

 

なのである。