川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強ができるようになる唯一無二の道とは

 

無理やりやらせて点数は伸びるかもしれない。

 

プリント爆撃とか。

 

徹底した進捗管理とかね。

 

でも、かけた時間に対して伸び率はどうかな。

 

さらにその後の定着も。

 

自学できるようになる?という観点からは?

 

 

多分、その道は理想的な道じゃないよね。

 

 

子供だけじゃなく、大人も同じ。

 

人は楽しければ没入する。

 

没入すれば上達する。

 

失敗すら笑顔になる。

 

 

全ては「楽しいかどうか」だと思うんだ。

 

 

そしてここからは僕がなんとなく思うことなだけど、

 

 

「楽しい」という感覚は、そのもの自体に感じるかどうかはどうでも良いのでは?と。

 

 

例えば、あまり好きじゃないことでも、好きな人とやれば楽しくなる、とか。

 

 

あるよね?

 

 

例えばだけど、中学生や高校生の子達

 

クソクソに嫌いな科目を、いま自分が一番好きだ!!って子や推しのアイドルが隣に来て

 

「一番最初から丁寧に教えてあげるけど、聞く?」

 

って言われたらどうなる?

 

 

「あー、嫌いなんで大丈夫です。お断りします。」

 

 

って

 

 

言わないよね?

 

 

 

 

 

 

ます「楽しい」こと。

 

 

 

先生や塾講師側が「うちの授業は楽しいです!」

といくら言っても意味はない。

 

 

まず、授業動画をリクエストすること。

 

 

それが本当に楽しいかどうか。

 

 

編集して楽しいところだけとか

 

笑い声だけ集めてる、とか

 

 

そういうのじゃなくて

 

 

まとめて10本とか

 

 

ガッツリ無編集で見せてもらうこと。

 

 

 

今はどこの塾も大体録画してるからね。

 

コロナで出席停止の子とかのために。

 

 

それを親子で見て、「こりゃー楽しい!!」と思ったら体験してみたら良いよね。

 

 

道は無数にある

 

 

どれも正解。

 

 

でも「最適解」は選べるはずだからね。