川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-17から1日間の記事一覧

⭕️学年トップクラスの子達の親がやっていることと考えていることとは

松江塾には たくさんいるんだ。 学年トップクラスの子達が。 その子達の家庭や親が 何を考え、何をやっているのか。 今の学年なんて関係ないよ。 今すでに受験生ど真ん中 中1でここから!という子達や親 これから教育育児の本戦へ!という親 みんなブロガー…

❤️ブロガー真島、敗北宣言

我が天使な奥様のブログ威力が凄すぎて その言語化の向こう側にある経験と意思の強さに もう、読むたびにヘロヘロになる。 連休の夜に 一気読みで! どうぞ!

🔵松江塾で真ん中ら辺なら学校ではゴキゴキのトップ層

ここ最近はほんとそうよね。

🔵結局、我が子は我が家庭の方針で育てるしかない理由

真島家も 特に我が天使な奥様は言われてたよね。 「何も正月まで勉強させなくても…」 って。 でもさ 結局身内であっても、我が子の人生には何の責任も負ってくれるわけじゃあない。 我が子の道は 自分たちが作っていかないと。 可愛がりたい時だけ可愛がって…

🔵なんとなんと!オンライン生がリアルでご対面!

こちら! 自分が動くと周りも動く! これは本当なのよ。

🔵「お金」という勉強科目

知識として、子供に伝えておきたいことだ。 とても大事なこと。

🔵「松江塾本科主席」だってね…

中学生だもの。 まだまだ成長中なのよ。 でもね 5年半後、赤門前で笑顔の写真を送ってくるんだろうね。

🔵「普通」の人はみんな元トップの人達

これね 塾の世界にいるとよく分かる。 大学の序列 どうしても上から並ぶよね。 世の中の多くの人達が「普通」と言う層にいく子達はね 血の滲むような努力をして届かなかった子達 だからね。 そして その「届かなかった悔しさ」を持って、次のステップに挑ん…

🔵「美味しくいただく国語」の授業を受けると笑いすぎてオナラ出るらしい笑

いいじゃーん 国語って 楽しいのよ。 オナラ? 好きなだけだしちゃってー

🔵1ヶ月半前とは別人なのでは?

英語 ほぼゼロからのスタート。 さて 家事と育児と仕事と英語 毎日僕の授業2コマ。 想像するまでもなく、絶対に超大変なはずだ。 でも 1ヶ月前の自分とは 別人レベルになっている自覚があるはず。

🔵臨機応変松江っ子

松江塾の子達ってね 結構理不尽な目に遭うのよ。 もちろん、原因はこの僕だ。 突然ゲーム形式で復習テストが始まり、 立ったり座ったりさせられる… このご時世、完全に生徒を「お客様」と公言する塾も多いのに笑 松江塾にはその空気が1ミリもない。 僕も生…

🔵お小遣いのルール

僕の実家は美容院 毎日かなりの数のタオルが洗濯物にあった。 自宅兼美容院だったからね。 それを畳む手伝いをすると 10円 を貰えた。 カレンダーに書き込んで、月末にまとめてもらう仕組み。 パーマの時に使うペーパー伸ばしもあったな。 懐かしい。 各家…

🔵2人目の収益化!

開設2ヶ月で6万pv… 異次元すぎる

🔵子供4人、ワンオペ育児、想像できない

一体どれだけ忙しいのか 想像ができない… 頭が下がる思いだ。

⭕️連休だ!旅行!!のつもりでワン達連れて日帰り遠出🎵

先ほど急遽決定。 なし子はバイト ゲラおは 「日帰りなら行かないわ。」 ということで 2人きりのお出かけ!(ワンコ3匹連れ) よっしゃー 用意して ブログ書いて ママブロガーの記事でグッときたものに言及して 毎日シリーズ書いて(現地で書くかも) 出発…

⭕️へぇ、最近の「置き配」事情に驚き

昨日、Amazonでオンライン用のタブレットスタンドを注文した。 折れちゃったのよ。 んで、翌日配送。 そしたら Amazonからの「配達完了」のメールが入り そこにこの画像が。 あれ?うちの玄関先だ。 今、こんな感じで置き配が行われるのねー お互いに便利か…

⭕️ここ最近の三語短文語彙集🎵

毎日和文英訳の最後に三語短文が載り始めてどれくらい経っただろう。 ちょっと遡って、その語彙達を並べてみたい。 普遍 ロジック 登竜門 混沌 看過 生粋 皮肉 あまつさえ エピローグ 雑学 炊事 忌避 漂泊 モチーフ 払拭 知悉 克己 えてして 甲斐 懇願 妄想 …

⭕️無限に貯まっていく授業動画

毎日毎日毎日毎日 全ての授業が録画され、塾内限定で配信されていく。 塾生はその授業動画を 何回でも 何十回でも もちろん無料で視聴可能だ。 面倒臭いことは皆無。 YouTubeだから。 これまで、おそらく5000本くらい。 そしてこれからも数千、数万の授…

⭕️松江塾の小学生低学年って、何やってるの?という質問

ま、気になるよね。 高校受験塾が小学生の低学年にやる授業だから。 前回の小2はこんな感じ。 時計問題にかなーり時間割いたね。 数年後、中学受験に切り替えていく子達もいるだろう。 その時、「時計」はガッツリ取り組まないといけなくなるからね。 小1も …

⭕️リスニング音源がないからこそ

はーい、全員きりーつ! 今から英文読み上げるから、聞きながら頭の中で和訳してねー んで、「あーれ?分からん!」ってなったら座ってねー そう言って、即席のリスニング練習。 どこぞの入試問題の長文を使って。 中2も中3もね。 公立高校入試は、大問①がリ…

⭕️比較の鬼門を学んで2連休に突入した中1

もちろん「鬼門」という言葉を説明したことは言うまでもない。 今の世代は「鬼」というワードには反応が良くて助かる笑 んで、内容に突入だ。 一体、何が「比較の鬼門」なのか more most better best これらよね。 さーて、今日、明日、明後日 この3日間、…