川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-15から1日間の記事一覧

中2、不定詞を「復習」!!

中3にそう言ったら驚いていた。 中2というのは、「新」中2である。 つまり今学校では中1。 これから学校で不定詞を勉強する子たちだが、松江塾ではもうとっくに終わっている。 しかし中2から合流している子たちはまだまだ追いつきの定着も弱いだろう。 …

小4は今日からペナテスト本番・・・!

小3の復習からね。 ペナテストの重要性の話をし、そして小4の前半の漢字を一気に。 学校の小4が始まる前に、小4の内容は一通り終わらせる。 今年の小4ならできる!

スマホ増設によるいろんな提出物の分散状況

こちら これを叩き台にして、バイト達から意見を聞いて調整していこう。

スマホ増設

よし 始めよう

学力を伸ばすために幼稚園、小学校低学年のうちに身につけさせたい二つの力とは。

学年別になった松江塾の低学年コース。 昨日は新小1のランキング発表の後、我が天使な奥様がこんなメッセージをアップした。 低学年のカリキュラムは全て天使の考案したものだ。 ゲラおとなし子の家庭学習をそのまま再現した感じ。 特に赤字で太く書いた部分…

市立浦和、学年末クラス1位!

理系クラスだからね もしかしたら学年1位なんじゃない?というくらいの平均点。 いよいよ高3だ。 1年後、とんでもないことが起きるよ。 楽しみだ。

卒業式、我が子の背中

うむ 親にとって我が子の卒業式というものは なかなかに複雑なものである。 久しぶりに来たスーツのお腹がキツくてびっくり とか コートを着ていくかどうするか微妙すぎて悩ましい とか そういうヘンテコな気分の中、我が子はちっとも式典に臨む雰囲気すらな…

さーて!動くぞー!!!

昨日、スマホを新しく3台契約してきた。 確定申告も終わり、ここからいよいよ自由にブンブン動き回れる時が来た! どう考えても身体が一つじゃ足りない気もするが やれることは全部やっていく。 これで塾スマホは6台になった。 テスト等の提出を6台に分散…