川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

努力あるのみ

 

3年第1回から第4回までの半年間で

 

明らかに努力と結果が結びついている子たちがいる。

 

49.3→51.1→52.259.3

 

62.1→64.5→65.568.4

 

64.7→65.7→66.169.3

 

68.3→70.2→71.573.1

 

65.2→67.168.4

 

48.8→54.8→57.460.3

 

上記の子達はたまたま連続で上がり続けた子達だけ。

 

上がり下がりを繰り返しながらも今回自己ベストを更新した子達はさらに多い。

 

 

こうやって上がっていく子たちの共通点はただ一つ

 

全力で頑張っていた。

 

松江塾は「自学」を重んじる塾だ。

 

この大切な受験生の2学期だが、僕はほぼ彼らを放置する。

 

 

あまり信じてもらえないかもしれないが

 

教室に姿を見せない時も多い。

 

それなのに費用がかかるんですか?

 

と思うかもしれないが

 

だからこそ費用がかかるのだ。

 

 

高校という、自学のみが重視される環境に突っ込む前に

 

徹底的に自学力を鍛える場は

 

今の塾業界には多くない。

 

そもそも塾の先生は「自分が生徒の学力を上げてやる!」という熱い思いで塾を開いた人が多いからね。

 

でも、そうじゃないんだ。

 

 

全国のすんごい結果を出している塾たちを見てもらいたい。

 

 

やってることが、ほぼ松江塾と同じだから。