川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-09-16から1日間の記事一覧

第四文型と第三文型の書き換え

中1は5文型に突入の2回目。 まだしばらくは第五文型には入らない。 今日は第四文型から第三文型への書き換えね。 松江塾オリジナルの呪文を覚えてもらってから、しっかりと説明。 まあ、まだ基礎だけだからね。 ここからたっぷり問題解いていこうかな。

62.5!!

北辰第4回 塾内平均偏差値は 62.5!! くー! んー! 悔しいっ!!! もっといけるぞ!中3達! 今日の古文の前に少し話をしようかな。 ちなみに英語は63.5!! かろうじてトップをキープ♫ まだまだここから! 偏差値70超えは6人 偏差値65超えは10人 偏差値…

先んずるメリット

このブログを定期的に読んでくれている人なら分かると思うが、 松江塾はとにかく早く動く。 「良いかも」と思ったら、誰よりも早く動き その動いたことを自画自賛でアピール♫ もう、同業の人たちからは嫌われるのを飛び越えて呆れられて、相手にされない笑 …

この違いはなんで?

第一中、富士見中などは3時間ずつの分散登校。 でも、すぐお隣の初雁中はオンライン併用で毎日6時間授業 なにこれ なんで? 初雁中だけ2倍速で勉強が進むじゃん 川越市の教育委員会的には、これはOKなの? 保護者の立場からしたら、どう考えても不公平だ…

台風14号

ふむ… 土曜日の授業は影響受けそうだね 松江塾はオンライン化してるから問題ないけど。 弱くなってるとはいえ、台風だからね。 松江塾はオンライン化してるから問題ないけど。 送り迎えの車が渋滞するかもね。 松江塾はオンライン化してるから関係ないけど。

小4以上は四字熟語

喜色満面…喜びの感情が顔中に満ちている様子 奇想天外…普通では思いつかないような、奇抜なこと。 こんな感じで40個 四字熟語を徹底音読 もちろん、7日間連続、あのルールで。 まずは今日、小5からスタート。 小4と小5は明日からスタートだ。 語彙は多く…

小1では無理?いやいや

プレの音読課題は日々進化している。 今週は「ことわざ」の第二弾だ。 ↓ ↓ ↓ 一寸先は闇…将来のことは、ちょっとさきのことでも全くわからないということ。 一寸の虫にも五分の魂…小さくて弱い者にも相応の意地があるのだから、どんな相手であってもあなどっ…

松江っ子は着実に進化している

昨日、「中3十傑」について書いた。 このコロナ禍で子供たちの学習機会の減少や学習進度の遅さが指摘されているが、 松江塾はコロナ禍で急速にオンライン化を進め、今では なくてはならないもの になっている。 単に学習機会を減らさないだけではなく、オン…

中高一貫校より速く進む

中2は関係代名詞へ突入 あと数日で中学英文法の殆どが終了だ。 中間や期末の爆裂期間を経て、12月には入試問題に取り組めるだろう。 このペースは中高一貫校を超える。 今は本科にもオンライン英語にも一貫校の子達がいるが、その子達に聞いてもそれは事実…