川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-20から1日間の記事一覧

中間テスト対策のみ参加したい人、募集!

松江塾の定期テスト対策、通称… 爆裂!!! 定期テストで最も点数を上げるものは何でしょう。 ええ 自学です! もちろん松江塾ですからね 川高川女以上の高校を目指す子達にとって、ってことだけどね。 トップ校に行く子達は、受かることだけじゃなくて、受…

中間テストが近い

今日は中学部全学年に、中間テストに向けた意識付けを行った。 松江塾の意識付けは この僕が直接話をする。 これが どういうことか、お分かりだろうか。 少なくとも20年以上この仕事に就き、 毎日毎日みんなの前で授業をし、 気がつけば毎年必ず生徒数は増…

やる気スイッチの正体判明

今朝も4時台から頑張る中3が複数名。 もう完全に「スイッチ」が入った状態なんだと思う。 このスイッチは「やる気スイッチ!と言われるようになって久しいが 僕にはまだ 「君だけのやる気スイッチを教えてあげる」ことはできない。 気がつけば「あれ?」「…

こういうことも可能になる

今、小6と小5は英語に関して全く同じところを学んでいる。 月曜日が小6 火曜日が小5 6年が学んだことを若干削りながら小5が学ぶ。 先週はunit7-1 代名詞の人称変化についてだ。 そして今日、小6は祝日でお休み。 でも今日、小5は授業がある。 内容はunit7-2…

松江塾で英語の土台を作る小学生達

今日の毎日和文英訳 ①彼女はいくつかのりんごを欲しがっている。 ②彼女はいくつのりんごを欲しがってますか。 ③私はどうやってそこに行くべきですか。 ④自転車で行くべきです。 ⑤私にさわらないで。 今、unit7の途中まで終わっている。 小5は小6になった時…

「上を目指すなら中学受験」

これは一概にそうとも言えない。 私立中学に行こうと、 公立中学に行こうと、 目指すところが一緒なら、身につけるべき実力は同じなのだから。

非義務教育、高等学校の意味を知れ

高校は義務教育ではない。 義務とは「しなければならない」ということ。 つまり中学までは義務だったことが、 高校では義務ではなくなる。 「しなくても良い」 ものなのである。 さらに、高校は「高等学校」である。 より高度な勉強を、義務でもないのに学び…

メンタル強めで勉強しない子がいる人へ

さすがなし子 すでに270回再生を超えた! 語彙力なし子と対談 - YouTube メンタル強め それが故に勉強しなくてもへっちゃら。 焦りもしない。 そんな我が子を前にイライラしてる人達 なし子の言葉から 「自己肯定感とは何か」 ということを掴み取ってもらい…

良いブログだー

さすが爆裂塾長♫

シルバーウィーク…

そうなのね そうだったのね シルバーウィークなのね、今 世の中的に全く浸透してないように思うのは僕だけだろうか…。

「これ、やれたよね」からの解放

オンライン併用化になる前、僕は台風が大嫌いだった。 授業を休みにしなければならないのか、やれるのか。 この狭間でドキドキしながら天気予報を繰り返し見る数日間。 そしていよいよ近づいてきた時、その予報を信じて「休講」を判断する。 もちろんね、ピ…

英語ができない子の根本原因

あー、もちろんフォニックスが馴染んでないってことはあるよ。 でも、それは大丈夫なのに それでも躓いてしまう子、いるよね。 というか、実際にはそっちの子の方が多いかもね。 これについてはね、 もう原因は明らかに一つだけ! 語順! もう、これだけ!!…

さあ!今日も元気に追いつこう!

今日は中1の方からオンラインでの体験申し込みをいただいた。 小学生の頃に英検3級まで取得した頑張り屋さん。 しかし、やはり中身が… ということらしい。 うんうん 大丈夫。 ザクザクと積み上げたその隙間に 松江塾の英語が「接着剤」のように隙間なく入っ…

初めて手相を褒められた!

愛知県の保護者の方から なんと! 手相を褒めていただいた! ので! 嬉しいので、ここぞ!とばかり手相を載せてみる! まず左手にますかけ線! ますかけ線とは… ふむふむ 手相には詳しくないが、なかなかに良いことが書いてるので「その気」になることにする…

「子供を伸ばす」って何だ?

親が子供に求めるもの 親が子供に得て欲しいもの 幸せ 満足 充実 達成 希望 そういう言葉に含まれる「プラス」の要素を一つでも多く! ということだろう。 要は 我が子に「伸び」てもらいたいってことよね? じゃあ、「伸びる」ってなんだ? それはね できな…

なし子は○○?

今朝も7時40分から安定のなし子目覚ましバトル。 5分刻みで目覚ましが鳴り、それを止めるなし子。 本来8時に起きれば間に合うのに、 奴は二度寝、三度寝を楽しみやがるんだ… そんななし子もようやく起き、僕もそれに合わせて一階に降りた。 シャワーを…

危なかった!

今思い出した! 運転免許証の更新手続き期限が あと7日だった! あっぶねー 初のゴールド免許♫ だからねー。 今回から「眼鏡等」が追加されるわけね。

エイメイのポロシャツが天使のパジャマに!

以前、塾見学に行ったエイメイ。 松江塾の原点になった「穎明進学スクール」ね。 その時、お土産に一枚のポロシャツをもらったんだ。 そのうち着ようかなー なんて思ってたんだけど、昨日の夕食後、我が天使な奥様が 「じゃーん!」 と言って登場! なし子の…