川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

夏の夜ごはんに子育ての成功を見る

 

何度も書いてきたが、真島家メンバーは仲が良い。

 

ゲラおとなし子も口ではお互いを罵っているものの、

 

夕飯の時間はいつもダイニングテーブルに集まってくる。

 

僕の帰宅は10時半前後。

 

そこから真島家の夕飯と雑談会議の始まりである。

 

大体が何かしらのバラエティ番組の録画を見ながら、

 

あーでもねー

 

こーでもねー

 

と意見を言いまくるのが定番。

 

みんな腹黒毒舌なので、思っていることは全て口に出す。

 

ゲラおは塾講師のアルバイトをしているから、僕とも話が合うし。

 

そんな家族での夕飯時間を俯瞰し、そして我が家の子育ては成功だったと確信するのだ。

 

家族仲良しでたくさん話す。

 

その時に知識があったほうが楽しいから勉強させるわけだし

 

いろんな経験をさせるわけなのよ。