川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-21から1日間の記事一覧

【発表!】チラシの当選番号、発表!

チラシをお持ちの方は 分かりますね? あの手渡しで配布されたあのチラシです! 当選番号、発表します! 当選された方は チラシに書いてある通りで!お願いします。 ↓ ↓ 5 です!

【理由判明】毎日数万のpvがあるのに僕のブログに⭐️が少ない理由

毎日数千人が読みにきてくれるから、 ⭐️もも数千、いや少なくとも数百はついてもいいはずなのに ついても10個くらい笑 どうしてかな? と思っていたが 理由は間違いなく「あれ」だ。 もう、手に取るように分かるその理由・・・ 記事の更新が多すぎて、読む…

【第一弾!】485点!

期末テストの結果報告第一弾! 中3! 485点! すごいなー

【賢さは語彙で決まる】いいね、その質問

小5はランキング前最後の文系授業だ。 今この時間は自学時間。 それぞれが好き勝手に勉強をしているのだが たまーに質問が出る。 先ほどは「立腹」について。 その後、「腹が立つ」と「立腹」に違いはあるのか、という質問にシフトした。 ふむふむ さらに「…

【速さは正義】小学部ランキング文系は時間との勝負

小4文系のランキングテストを作成中。 毎日シリーズの作成は365日あるので、なかなかに追い込まれている。 さて 松江塾のランキング文系は「量」に驚かれることが多い。 小4、小5、小6と受け続けていくと慣れちゃうんだけどね。 小学生の勉強ルートっ…

【「楽」のその先】僕はその先に何があるのかを見たよ

特殊詐欺 闇バイト ホストの売掛 立ちんぼ トー横 うん いつの時代も 「楽(らく)」 「楽しい」 そんなことは身の回りにたくさんあるね そして 人と切ってはきれないものとしての「お金」ってもの。 楽して稼ぐ 楽しさのために稼ぐ お金自体に罪はない。 し…

【要注意】子供が「社会」を嫌ったら

社会という科目が嫌いなんじゃなくて そこに書かれている「用語」に対して馴染みがなさすぎることが原因かと。 多分、家庭の中でニュースとかを題材にしてどれだけ会話がなされたか。 聞き流さないように注意してキャッチボール。 「どう思う?」 「分かんな…

【破壊と想像】空前のマンション建設ラッシュか?

こんにちは、松江塾真島です。 今、川越はマンションの建設ラッシュのようだ。 駅前にはヤバいくらいのタワマンできてるし。 松江塾の近くにもファミリータイプのゴツいマンション作ってるし。 そんな建設ラッシュだけどさ いつも思うのは、 「あれ?ここ前…

【子の成長】何かを語れる人になってほしい

こんにちは、松江塾真島です。←この挨拶が許されるのは世界で僕一人だけ あれだねぇ ブログ冒頭で挨拶すると なかなかに気持ちがいいもんだねぇ 目の前に誰かいるみたいな気持ちが強くなるねぇ 独り言感が薄れますぅ オススメですぅ すぅ すぅ すぅ さてさて…

【英語復活】フォニックス知らない人が多すぎてビビる

こんにちは、松江塾真島です。←多分ブログ始めて初めての冒頭挨拶かも。 納豆英文法の動画、無料で18本送るでしょ お礼すら言ってくれない人もいるけれど ちゃんと感想まで送ってくれる人もいる 松江塾に入るとか入らないとか別にどうでもよくてね ただ、…

【まず自分】きっとあなたは大丈夫

人って、全員が自分の人生を生きてるわけで まずそこに意識の100%が向くじゃんね。 好きなこと やりたいこと 気になること 不安なこと 全て自分に全振り そうやって成長していく中で 特に意識を向けなくてもできることが習慣として出来上がっていって そん…

【当たり前】「英検三級の子に勝ちました」

中1の子から期末テストの結果報告が来た。 95点 うむ!良い良い。 そしてその後に続くメッセージ 「英検三級の子に勝ちました」 だって。 きっとマウント取られてて、いつも悔しかったんだろうな でもね きっとその子、第5文型とか、現在完了進行形とか …

【学級閉鎖】埼玉県のあの条例も「あり?」かもね

瞬間湯沸かし器みたいな感じで 世の中をざわつかせたあの条例 子供を家に一人残して買い物に行くと 「はい、虐待です!」 と条例違反になるってやつ笑 でも これだけ学級閉鎖の連鎖状態になると あの条例が会社を休む大義になるよね こちら

【継続力の鍛え方】たった2つのことを意識すれば継続できるよ

何事もコツコツ継続 これが一番確実に成長へと繋がる 異論はないだろう 間違いなくそうであろう てか、そうなのよ 昨日やったことを今日もやり、そして明日もやる そりゃ上手くもなるさね でもねぇ そうは言ってもねぇ 難しいのよ、継続って。 でもさ 何とか…