川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-15から1日間の記事一覧

模索

松江塾ほど、あれこれ仕組みが変わる塾も少ないのではないか。 僕は天性のチャランポランだし、好奇心の塊だし、やってみたがりだし、飽きっぽいし、反省もしなけりゃ後悔もしないから そんな性格の人間が目の前の生徒の「本当の学力」を伸ばしたいと思うと …

子は親の鏡

生徒の音読を聞いていると その子がどれだけ読み聞かせをしてもらってきたかが 分かりすぎるくらい分かる。 音読の上手い子は それだけたっぷり読み聞かせをしてもらってきてるんだね つまり 「教育意識の高い親」 のもとで育ってきてるってことだ。 大丈夫…

今のうちにハグを

我が家は普通の家と比べて、やはらと「ハグ」が多いと思う。 多分、僕と我が天使な奥様は毎日10回くらいはハグをしてるんじゃないだろうか笑 今日書きたいのは、その夫婦のハグではなく 「子供とのハグ」である。 さすがにゲラおは大学2年生、なし子は高…

決定的な差

その順位 その高校 その大学 行けるか行かないかの決定的な差は 「勉強の最大瞬間風速の差」 ではないか ここ!今!ほら! というタイミングで、ドカッ!!と頑張れる子。 波や得意不得意があるのは当たり前。 ただ、やる時はやる そして そういう時にはちゃ…

プレ土曜日開講!

正式に保護者の方にお知らせをした。 来週からスタートだ。 担当講師は 僕と我が天使な奥様 つまり ゲラおとなし子を育てた「真島家」がそっくりそのまま松江塾に!! 僕の持論の一つなのだが、 子供は家庭内のコミュニケーションで賢くなる。 土曜プレはそ…

音読!音読!音読!

特に小学生の子達に劇的な変化が見られるように思う。 音読 この効果は計り知れないものがある。 我が家でも「正確に読む」ということにはかなり意識と時間をかけたからね。 勉強ができる、できないというのは大部分が ペーパーテスト によって判定される。 …