川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-10-14から1日間の記事一覧

もう、考え方の根底を変えないといけないのかもしれない

バイトに来ている某難関有名大学の松江っ子。 後期になっても、完全オンラインだそうだ。 来年度も早稲田がほぼ完全オンラインみたいなものを継続し、 もう元には戻らないと言っている以上、 他の私大も追従するだろうと予測。 「もう自分は週5日とかキャン…

松江っ子が頑張ってる姿が!

もう骨折も治ったみたいだね。 元気な姿が見れて嬉しい😃

川越東の指定校推薦枠

文理の内訳、学部は不明 早稲田 5名 上智 2名 東京理科 7名 明治 4名 青山学院 7名 立教 11名 中央 12名 法政 7名 学習院 10名 上記合計 65名 生徒数450名程度なので、 上位15%以内にいれば!

賢くなるよなー

プレの最後の最後 7分間で10枚プリントをやる! という時間 ここまでめちゃくちゃ頭を使った後の 最後の7分間 それで、この静寂と集中力 聞こえるのは 鉛筆の音 プリントをめくる音 それだけ。 浦高ママが連日のようにLINEでやり取りをしながら 「うちは…

恐るべし

プレスクールに通ってくれている生徒や保護者の方なら もう分かってると思うが 我が天使な奥様 子供の扱いが桁外れに上手い。 ゲラおとなし子がまだ小さかった頃、 2人を連れて公園に行くと 気がつけば大勢の子供達に囲まれていることが多かった。 コミュニ…

640万!20万!

今月は少し早めに20万pvに到達。 総アクセス数も640万pv達成! 毎日、いろんなことで達成感を感じていこう。 そしたら、毎日楽しくて仕方ないから!

上位高校を視野に入れている人は必読

このブログ 僕も毎日読んでいるが まさにこれ! という良記事だ。 yoko-eimei.hatenablog.com 生徒のみならず、保護者も正座して読むべし。

僕の指定校推薦情報には注意してほしい

僕はブログでちょこちょこと指定校推薦情報を出す。 ホームページやパンフレット以外にも 実際に通う生徒からの情報もある。 でもね この情報は全て 受験が終わった年度のもの だということを分かっておいて欲しい。 つまり 来年度以降も同じ大学 同じ学部に…

淑徳与野の指定校推薦枠

早慶上理GMARCH、医歯薬学部 のみ 文系 早稲田 法 1名 文化構想 1名 教育 1名 人間科学 1名 上智 外国語 1名 文 4名 東京理科 経営 2名 明治 経営 1名 商 1名 政経 2名 文 1名 法 1名 青山学院 経営 1名 教育 1名 総合 1名 地球 1名 文 2名…

大学生活と新型コロナ

今日のお昼ご飯は 海老ピラフとチキン サラダ 僕と、我が天使な奥様とゲラお でいつも通りぺちゃくちゃ喋りながらの 楽しいランチタイムだった。 アメリカ大統領選 茨城県の魅力度ランキング最下位脱出 日本学術会議の話 などなど 多岐にわたったテーマから …

ほぼ女性…

僕のYouTube 95%が女性視聴者だ。 やはり夫婦ラジオは ママ達の共感が多いのかもしれないね。

チャレンジしないと一生後悔する

ふむ 詳しくは書けないが あの大学の指定校推薦を蹴って あの大学のあの学部にチャレンジする。 自分で下した決断だ。 どういう決断なのかが重要なのではない。 その決断を自分の意志で決めたことが嬉しいよ。 さすが松江っ子だ。

「ね」って言われた笑

朝、鏡を見ていて ふと我が天使な奥様に言ってみた。 「なんか、日に日に顔が外国人っぽくなってく気がする」 目かなー 鼻かなー 口かなー どこがどう変わっていってるのか分からないんだけど なんか、日増しに… そしたら奥様が食い気味に 「ね!」 って… や…

指定校推薦枠の多い私立高校に行くのなら

連日、松江塾中3保護者の方々から 指定校推薦についての質問や相談が来ている。 中学生やその保護者にとって 大学入試って まだ先だから… という感覚が強いもんだよね。 しかし さすが松江塾保護者である。 「高校入試は通過点」 このことを、もしかしたら僕…

高校生、勉強時間ランキング!(10月13日)

市立川越 10時間45分 船橋芝山 7時間10分 旭丘 5時間42分 市立川越 5時間30分 所沢北 5時間30分 坂戸西 5時間 川越 5時間 川越東 4時間50分 川越南 4時間30分 川越 4時間30分 川越 4時間20分 川越 4時間10分 小松川 4時間…

この時期になると思いだす②

さて 状況を整理しよう。 高2 2学期 考査初日の朝 川越市駅周辺 自転車はスクラップ 僕は無傷 僕がとった行動は… 僕の通学手段をスクラップにした車に歩み寄り 運転席横から運転手に声をかけた。 「今日、テスト初日なんです。遅れたくないので車で送ってく…

【動画】部活選びについて

これは、参考になる対象が小学生に限定される動画だね。 中学生になると 制服 定期テスト 部活 いろいろ変わるが、 その筆頭が 「部活」 だろうね。 その部活選びは 本当に大事。 だからこそ悩む! それについて、夫婦で語ってみました♫

この時期になると思い出す

なし子を駅まで送り、帰りは我が天使な奥様との楽しいトークタイム。 (今日は麦丸もついてきた) いつも一緒に行きたがってるんだよね笑 家に向かって車を走らせる。 すると、どこの高校の生徒だろうか 自転車を走らせる高校生たち。 多分、時間にそれほど余…