川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どんどん進む

 

中1は不定動名詞を終え、今日は

 

助動詞のmust

書き換えのhave to

 

を学び、そして、終えた。

 

もちろん、否定文の「禁止」と「不必要」も。

 

もはや中1達の中では

 

「所詮、助動詞」

 

「所詮、一般動詞」

 

という感覚しかないようだ。

 

つまり、新しい内容でもなんでもない、ということね。

 

これで中2内容、残すは不定詞構文と比較、受動態だけ。

 

中1の夏で、中2単元の全てが終わるっていうのが現実味を帯びてきた。

 

もちろん、ただ早く講義だけを進めてるわけじゃないからね?

 

ちゃんと自学演習の時間で問題演習にも取り組んでるから。

 

どんどん進む中1達。

 

でもそれは、中1だけじゃないよ。

 

今日の中2は中3の北辰模擬。

 

みんなで直読直解の練習をしたんだけど、なんか簡単すぎるかも。

 

でも穴はたくさんあったからね

 

そこを何度も反復して埋めていく。

 

超速先取りの真の目的はそこだからね。