川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-18から1日間の記事一覧

幼児期、賢くしたいのならやることは勉強じゃないよ

小学校の勉強の先取りじゃないよ ドリルでも漢字でも計算でもない なんなら音読でもないし、読み聞かせでもない それよりも真っ先にやるべきなのは 子供を常に観察し、その目から頭を使ってる瞬間かどうかを常にチェックすること 我が子の好奇心や探究心、没…

あなたの子供の学力が上がらないシンプルな理由

それはね 「分かってる」と思っちゃってるからだよ。 その単元に対して。 でも、ちょいちょい信じられない間違いをしたりするよね? でも、子供はこう言うんだよ。 「あー、ミスった。」 「読み間違えたわ」 これね。 でも、子供としても、実際に「分かって…

僕から授業を取ったら何も残らないから、授業動画は僕の命である

世の中には多彩な人達がいて、 それこそ何でも秀でてる人達 凄いよね。 僕には授業しかない。 いや、授業を見て分かるように 何かを言葉に乗せて発信することしかできないんだ。 ブログもそんな「言葉による発信」だからね。 今、皆さんにお渡ししているスタ…

英語、単語が読めない覚えられない子達を一撃で救う納豆フォニックス動画

これは公開するか迷ったけど でも 英語嫌いの子達が1人でも少なくなればよいからね。 公開することにしたよ。 こちら 次の動画公開は、チャンネル登録者数が1500人になった時ね。 チャンネル登録と拡散、お願いしまーす。

この問題で納豆英文法を学んでいる松江っ子と和文英訳で勝負してみよう!

これ 中1から復活高校生までが共通問題で挑んだテストだ。 結果は・・・ まずは比較まで学習した中1 当然、まだまだ反復不足だからね。 中1 80 中1 70 中1 60 中1 60 中1 60 中1 60 中1 60 中1 60 中1 60 中1 50 中1 50 中1 50 中1 50 中1 50…

原価600円が16000円で売れる理由

昨夜も我が天使はなし子の髪を染めた。 イルミナカラーで。 このイルミナカラー、美容院だと16,000円くらいだそうだ。 しかし そのカラー剤は600円程度でネット購入できるんだと。 この差額「15,400円」は何か。 それこそ「技術料」である。 美容院に行った…

英語スピーキングテストについて

僕のブログは毎月150万pv おそらく日本で一番多く読まれている塾ブログだと思う。 そこに書くことには、そこそこの「力」を持っていることも事実であろう。 だからこそ、言いたい。 都立の英語スピーキングテスト これはやめるべきだ。 スピーキング自体…

真島家、最高の親子関係だと思う

ゲラお、21歳 なし子、19歳 2人とも大学生になって、それでも毎晩家族4人で食卓を囲む。 2人ともバイトがあるから、それが終わって帰ってくる時間が僕の帰宅時間とほぼ同じ。 ゲラおが撮り溜めたバラエティー番組を選んでいる最中、なし子が韓国系ア…

和文英訳最強特効薬

学びに近道なんてない 近道をすると、必ず「しっかり観ておくべきもの」を見逃してしまうから。 学びのゴールは、目的地に着くことじゃなくて 全てを吸収していくこと なのだから。 だから、空欄の穴埋めや単語の並び替えは 僕の授業では扱わない。 ほぼ全部…