川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

余計なこと言わないでほしい

 

「そんなんじゃ○○高校行けないよ?」

 

「その程度で○○大学受かると思ってるの?」

 

親として、そのイラつきは理解できる。

 

何か言いたい

 

何とかしたい

 

その気持ちが目の前の子供のチンタラ具合へのむかつきと混ざり合い、

 

ついついネガティブなニュアンスを含んだ言葉になってしまうのだろう。

 

 

表向きは、「そう言うことで発奮させたい」という気持ちがあると言いたいのだろうが

 

ほぼ間違いなく逆効果。

 

いや

 

絶対に逆効果

 

旦那さんに

 

「そんなんじゃ結婚前のあの体型に戻らないよ?」

 

と言われて下っ腹をポンポンされたらどうよ。

 

それで「よし!じゃあ頑張るか!」って思ってダイエット始める?

 

 

そんなことないよね?

 

 

ただただ純粋に殺意湧くだけよね?

 

「てめーだってハゲて太ってくせーじゃねえかっ!!!」

 

って、言いたくもなるよね?

 

 

決して自分自身のやる気アップにはならないよね?

 

 

よね?

 

 

だよね?

 

 

ね?

 

 

 

それと全く同じなんだけどね。

 

 

 

どうしてもその高校や大学に受からせたいのに、

 

親自身の言葉でその可能性をガンガン減らしてる現実。

 

 

いい?

 

 

 

とにかく黙って。

 

 

 

一言も

 

 

一文字も言わないで。

 

 

 

 

「言わなきゃますますやらないから…」

 

 

 

これも違う。

 

 

とにかく黙ってもらえます?

 

 

 

マジで。