川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-07-29から1日間の記事一覧

中1は中2単元に突入

英語ね。 今日は助動詞のwill みんな、「助動詞」と聞いただけで「なんだ、簡単じゃん」ムード満載。 やはり予想通りbe going to への書き換えのところで何人かの顔がフワッとした感じはあった。 次回はそこを重点的に。 問題演習もたっぷりと。

まるで中3に授業してるみたいだ

中3の夏期講習のテキストに突入した中2 その正答率はまるで中3 やるのぅ

さーて

中2は中3の夏期講習のテキストは突入。 中1はいよいよ中2の先取りに入る。 もちろん、中1の内容を復習することも忘れずに。

川越BASE、また進化!

ようやく川越BASEにWi-Fi開通! よしよし♫

国文法が苦手になる理由

今日の小6の授業 国文法ができなくなる理由は 全体像の把握ができてないから ではないか。 熟語 形容動詞 連体修飾語 連体形 自立語 イ音便 どれも聞いたことはある文法用語 しかし それが「大きく分けて2つ」ということを分かっていないと混乱するばかり…

これは革命的かもね

今年の夏期講習の中3国語 新たな試みを導入している。 これ、 おそらく長い松江塾の歴史の中でも革命的と言ってもいいかもしれない。 何より、これまで国語の文章読解になかなか前のめりになれなかった子達が まるで人が変わったように文章や問題に没頭して…

ガチ国文法

小6国語はガチ国文法の授業に突入した。 そっくりそのまま中学生の授業になるレベルだ。 もし国文法が苦手だという中学生は、その小6動画をリクエストしてもらいたい。 松江塾 小学生だろうが先取りは「本質」「本格的」を追求する。 公立進学の小学生が中…

今日から小6は国文法へ!

もう小学校の内容は終えてるからね。 この夏は文章題と国文法をしっかりとやっていこう。

余計なこと言わないでほしい

「そんなんじゃ○○高校行けないよ?」 「その程度で○○大学受かると思ってるの?」 親として、そのイラつきは理解できる。 何か言いたい 何とかしたい その気持ちが目の前の子供のチンタラ具合へのむかつきと混ざり合い、 ついついネガティブなニュアンスを含…

あ、始まった

この前中3に言った。 「松江塾は対面でもオンラインでも24時間、好きな時に自学ができる環境がある。対面教室はSECOMのオートロックだから朝何時からでも入って勉強できる。オンラインも同じ。そのうち、誰か一人が朝早くから勉強をし始めるだろう。それに…

え?700回超え?

川越BASEの紹介動画 なんと! すでに700回を超えた!! やっぱり頑張りたい高校生は勉強環境を求めてるってことだよね。 特に上位層の子達は、自分の学力を最も効率的に最大限引き上げる そのために必要なことが何かってことを分かってるんだね。 結局ね …

直後に

昨日の授業動画、9本無事にアップ完了! その直後に再生回数が「1」になった。 待っててくれたのかな こーゆーの嬉しいよね。 さあ 今日も全授業を録画だ。 早速何人かお休みの連絡が来ていて、 でも翌日に授業動画見れるから大丈夫!って言ってもらえると…

川越BASE、65名に

本店が開校したばかりだが、川越BASEは今日現在65名になっている。 もちろん、生徒だけではなくおやっちも含めての人数ね。 生徒しか入ってない子もいるし、おやっちが代理で参加しているだけの人もいる。 でも、全員が偏差値65以上で「頑張る気持ち」と…