川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その学校に受かったら成功なんじゃなくて、その学校に入って上に行けたら成功ね

 

もう何回言ったんだ?この話題。

 

 

受験は「合否」が目的化される。

 

 

受かれば成功

 

落ちれば失敗

 

 

受かれば喜び

 

落ちれば落胆

 

 

でもね

 

 

例えばその中学

 

例えばその高校

 

 

受かったことで何が保証されるの?

 

 

 

大学までの付属だから!

 

ほほう笑

 

 

いろいろ聞いてるよ?ゲラおから。

 

 

付属生達や、塾漬け一貫校の子達の就活事情。

 

 

どこに受かったか

 

 

よりも

 

 

どう受かったか

 

 

は、やはりかなり見られることは間違いないってことだろうね。

 

 

 

同じ大学でもびっくりするくらい結果は違うらしいよ。

 

 

 

まあ、それはさておき。

 

 

 

そうそう

 

 

 

どの高校でもね、そこに見合う進路を進めるのは

 

 

上位30%だけ。

 

 

 

その中学、その高校に受かったのに

 

 

「くそ、見合わない進路だ…」

 

という結果になるのは70%

 

 

これが現実。

 

 

 

例えば開成中学開成高校

 

 

早慶の文系学部

 

 

という出口は、見合う?見合わない?

 

 

 

普通に考えたら、申し分ない進路に見えるよね?

 

 

でも、当の本人達からしたら東大や医学部じゃないと「見合う!」とはならないんだよね、きっと。

 

 

凄い世界だとは思うけどもね。

 

 

ってことは、受験や勉強って、何が成功なのか。

 

 

 

受かること?

 

 

 

いや、違うよね。

 

 

受かってからの頑張りよね?

 

 

 

 

何度言ってもさ

 

 

たかが小さな個人塾経営者の戯言なんだけどさ

 

 

 

でも僕は言い続けるよ。

 

 

 

 

川越高校の真ん中じゃMARCHは受からないよ。

 

 

 

それが現実。

 

 

 

大学受験には

 

 

 

○○高校加点

 

とか、そーゆーのないから。