川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

淑徳与野、現役進学率97%

 

なし子の母校、淑徳与野高校

 

なし子の代も現役進学率は97%に到達したようだ。

 

f:id:goumaji:20220629090519j:image

 

都内の御三家や豊島岡などには遠く及ばないが、

 

 

それでも現役合格者数は

 

国公立 45名

早慶上理 161名

GMARCH   416名

三大女子大 237名

成成獨日東 159名

医学部 19名

薬学部 53名

獣医学部 5名

 

と、なかなかの結果を出している。

 

これ、全て現役合格者数だからね。

 

なし子の通う大学はこの中に入っているが、

 

なし子の友達にはここに書いてない大学に通っている子達も多い。

 

てか、かなり多い。

 

だから、97%が上記大学に現役で進学できる!

 

ということは忘れたらダメね。

 

でも、今年もそういう子がいたけど

 

川女受けてたら受かるけど淑徳与野

 

という選択をする子、もしかしたら今後増えていくかもしれないよね。

 

どうしてもこの学力層の子達が通う高校は

 

国立大学に行くべし!

 

という圧が強くなるけど、淑徳与野のようにコース分けがしっかりされてる高校だと、

 

 

あなた達は国公立ね

 

あなた達は早慶

 

あなた達はGMARCH

 

みたいな感じで、学校側がしっかり道を示してくれるから。

 

なし子を通わせてみてそれは明確に感じた。

 

でもね

 

逆を言えば「その道以外を選ぶことはかなり大変」とも言えるよね。

 

なし子なんて、3年間一度も「国立目指したら?」とか言われたことないし。

 

まあ、三者面談ではずっと

 

「なし子さん、クラスで3人ほど大股開いて授業を受けてる子がいるんですけど、その中の1人です!はしたないです!」

 

って話だけだったからね笑

 

まあ、それでもね

 

ちゃんとここに載ってるような大学には行けたからね。

 

 

高校選びの際、選択肢に乗せることは悪くないと思うよ。

 

 

特に、なし子みたいな性格の子はね。

 

 

 

ちょっとだけ、規範意識みたいなものは強くなったしね。