川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-05から1日間の記事一覧

あれはやめたほうがいい

勉強や塾には全く関係ないけどさ イヤホンで電話してしてる人 すれ違う時、怖いから笑 一昔前なら独り言言いながら歩いてくるやべーやつじゃない?笑

城北埼玉、指定校推薦凄すぎないか?

ホームページを眺めていて驚いた。 卒業生180人の城北埼玉 今年の指定校推薦合格者は 44人!! 4人に1人は指定校推薦ということになる。 しかも、内訳が凄い。 ここ数年、入り口の下限がかなり下がってきたが 出口の雰囲気は上昇気味な感じがする。 ち…

「計画」は

大人はね、計画とか仕組みとか好きだよね。 で、それを「良かれ」と思って子供に与える。 いや 押しつける。 子供にとって、その押し掛けられた計画や仕組みは「不快な負荷」でしかない。 大人が「良かれ」と思っているから、なおさらたちが悪い。 脳の仕組…

淑徳与野が川越女子を抜いた

数年前までは、淑徳与野は川越女子高校の併願校だった。 今もそのような受験校を設定する人も多いだろう。 ところで、併願校ってどう選ぶだろうか。 多くの人は 「第一志望の進学実績により近いところ」 という観点ではないだろうか。 要は、「仮に第一志望…

川越高校に受かったのに

川越東を併願して、川越高校に合格した子達。 おそらく全員が 「自分は川越東の子より上だ」 と思っているだろう。 しかし その大学合格状況から見るに 現実にはこんな感じになっているはずだ。 川越東は単願入学が7割近くいるから 確かに下の方が分厚い。 …

小学生の増加が加速

松江塾は中学生がメインと塾としてスタートした。 公立高校受験メイン そういう塾ね。 そして卒業後の高校生にも勉強場所を提供するようになり、自学メインで難関大に進学していく子が増えた。 その間、小学生のコースもあった。 しかし 小4から小6まで、各…

子供の日なのにね笑

子供の日ってさ 親の日 でもあるよね。 だって、親がいるから子供がいるわけで。 例えば子供が10歳になったとしたら そこには必ず「親になって10年目」の人がいるんだよね。 ん? 10年と10ヶ月か… 子供の成長を祝うのであれば 同時に「親10年目」の自分も…

頑張ってる姿を見たいんだよ

別にさ 絶対に東大に行って欲しいとか、 絶対にプロになって欲しいとか、 そう思ってるわけじゃないんだ。 もちろん、その想いには差があるからさ 中には「絶対に!」と思ってる親もいるだろうさ。 でもさ 親は「頑張ってる我が子の姿」が見たいんだよ。 ほ…

「強く」する

親の願いはそこに尽きるのかな。 自分の足で立ち 自分で前を見据え 自分で決意し 自分で踏み出す 自ら壁に挑み 自ら乗り越え 負けても試行錯誤し 自ら突破する そんな子供の姿を 少し離れた後ろから 心配し、ハラハラしながらも見つめ そして喜び 我が子の成…