川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-06-24から1日間の記事一覧

保護者も自由に見てほしい

爆裂の光景 松江塾保護者であれば 全員がいつでも見れる。 我が子が3時間弱、脇目も振らずに 勉強に取り組めているのか 見たいよね? 知りたいよね? できちゃうんだよ 松江っ子は。 さ、あと10分だ。

その集中力も、納得である。

中1の集中力、目を見張るものがある。 今回がはじめての「教室での爆裂」だよね? 例年、最初の爆裂では中1に 「先輩達に迷惑をかけないように」 という指示を出す。 さすがに本当に迷惑をかけるような子はいないが 2時間くらい経過すると ただそこに黙って…

さあ、勝負だっ!

誰と勝負? もちろん、「自分」との勝負だっ! 松江っ子は 勉強をする。 自ら勉強をすることができる。 なぜならば、 誰からも指示をされないから。 手厚く面倒を見れば 子供はその面倒を見てくれる人に依存する。 その大人が この先もずっとそばに寄り添っ…

オンラインは学年1位を中継

今日からの爆裂 オンラインは学年1位の子を画面に登場させよう。 時には、集中できていない子を画面に登場させよう。 後ろ姿のみ。

小学生から鍛えることの意義

今日はプレと小4の授業日。 合わせて30人が 水曜日の夕方から松江塾で 脳みそに汗をかく。 僕が担当しているのは小4の文系。 小4はすでに学校の内容を3学期まで終えているので 中学受験用の教材を使って進めている。 当然ながら、序盤とはいえ難しい。 で…

今日から爆裂!

さあ! やるぞっ! 自学の松江塾だ 自らやることを決め 自らやり抜く この環境が、高校生でもモリモリ頑張る原動力を作るのだ。

すごい高校がズラリと並ぶ

一橋大学の生協から 分厚い郵送物が届いた。 ゲラおは「開示点か!?」と色めきたったが 開封してみると 運動部のパンフレットやチラシなどが ドッサリと入っていた。 な、なるほど コロナで学校に新入生が来ないから 各部活の勧誘ってことね。 ゲラおは一気…

その高校、クラスで何位なら現役早稲田合格か

こんなデータを見つけた。 www.asahi.com 高校が発表する進学実績は、「延べ合格数」である。 つまり、 「早稲田10人合格!!」 と書いてあっても、文系トップの子が7学部に合格し、理系トップの子が3学部に合格すれば それで「早稲田10人合格!!」と…