川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-01から1日間の記事一覧

プレスクールブログ

〜プレ担当講師より〜 本日、プレスクール で行なっているプリントをお返ししました。 個人差もありますが、毎回かなりの枚数をこなしています。 バツがついたものに関しては、満点になるまで解き直しが行われますのでお返ししておりません。 本日お持ち帰り…

マジかー

1学期の期末テストが、2学期に移動した笑 いや、もう 笑うしかないよね。 どうすんだ、これ。 さきほどその中学の子の1人と少し話をしたが これはもう、変則的なテスト勉強で進むしかないよね。 夏期講習は完全先取りなんだし。 いやはや それにしても 1…

処理スピードを上げろ!

浦高ママのプレスクール 低学年のうちに、将来トップ公立高校へ進学し その先も勉強に自信を持ちながら突き進める子にするために ありとあらゆることをやっている。 2人の先生が役割分担をして 分刻みで次々にやるべきことが進められていく。 今、この時間…

「うちの子、賢いのかな?」と思ったら

小学生の保護者 題名に書いたように 自分の子供が、どうやら賢いな そう感じたら ある程度の難問に取り組ませながら、 メインは公立レベルの内容をどんどん先んじて取り組ませてしまうのが良い。 難問で頭を耕しながら、 それにより処理能力や思考力が上がっ…

初めてのパターン

今日は小4の授業日。 僕はA館から小4の授業があるB館へ向かった。 松江町の交差点で信号待ちをしていると 交差点向こうにある、公衆トイレ前にある休憩スペースに 何やら小学生くらいの男の子が2人いた。 ベンチを机代わりにして 必死に何かをやっているの…

個人経営者たるもの

他塾の前に自転車が一台でも停まっていたら 内臓が捩れるくらい悔しいものである。 自分の信念を貫くために開業したのだ。 その他塾の前に停まっている自転車の持ち主、その保護者は その信念に賛同してくれなかったわけだ。 悔しい 死ぬほど悔しい これほど…

あ、ほんどだ

たしかに Twitterから飛ぶと記事の中の文字色が変わってないな んー と気づいても直す術を知らないという笑 エアリプ、届きましたよー Twitterのエアリプに ブログで答える それがブロガー♫

読むの大変?気にしなーい♫

爆裂会議を抜けてから 僕の親指は全てブログの方に使われている♫ 考えたこと 気づいたこと その全てをブログに書いていく。 毎日20回くらい更新してるから、 その全てを読むのは大変だよね。 でもね、 こうやって高回転で書いていくと、 つられて思考も速…

来年度以降の英文法内容

来年度から新しくなる教科書 英語に関して、何がどう変わるのか 書いていこう。 赤い文字は高校学習内容から降りてきたものね。 青い字は中学の上の学年から降りてきたものね。 中1 Program1 be動詞の文、Where Program2 一般動詞の文、 When 命令文、否定…

【実験】AEONのマイバスケット、ヤオコーで使えるか

この状態で突撃! 店内を見る限り、マイバスケットの人は見当たらない。 ちょっとドキドキ 結果は 何の問題もなく使えたっ!!

ここ数年間の公立高校倍率推移

高校選びの指標にしてもらいたい。 データは全て2月末時点のものに統一 浦和高校 平成29年度 1.39 平成30年度 1.41 令和元年度 1.44 令和2年度 1.49 じわりじわりと上昇中 大宮高校( 普通科) 平成29年度 1.41 平成30年度 1.52…

公立高校の募集人数が発表されたよ

これ ↓ https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/nyugakusya-senbatsu/documents/r03bosyujinin3.pdf 松江っ子が受ける可能性があるところでは 川越総合が40人減 だけだね。 他は増減なし。

洗濯カゴが大好きなビビ

我が家の初ワンコのVivi のんびり、おっとりな女の子である。 ん? もう5歳だから、おばさんか笑 最近は、 専ら麦丸とTilaの喧嘩を仲裁する役割を完璧にこなしてくれているが ために1人になりたい時があるらしく 他のワンコが入ってこれない 洗濯カゴ がお…

レジ袋有料化について思う

海洋汚染を防ぐって目的でしょ? でも、ビニール袋って海洋汚染原因としては1%にも満たないっていうし・・・ どうなん? もし本気で ビニール袋による海洋汚染を防ぐ!!って掲げるなら 有料化じゃなくて、禁止じゃない? 分かってても、有料って言われる…

今年の大学受験生は、本当に大変だと思う。

こんなにいろんなことを乗り越えなきゃいけない受験生って 過去にいたか? そう思うほど 今年の大学受験生は大変だ。 こちらの記事を読んで欲しい。 ざっくり言うと 共通テストの日程を受験生は選べるよ(要件はあり)。問題の仕組みや難易度はバラつくけど…

親バカは好きだが、バカ親は嫌い

教育ママは、まずほとんどが「親バカ」である。 もちろん、僕は親バカ 我が奥様も親バカ。 当然である。 松江塾の保護者の方も ほぼ全員が親バカである。 我が子が趣味 我が子との会話は蜜の味 我が子が可愛い 我が子の成長が1番の楽しみ どうだ? 親バカで…

ガクブルだぜっ!!!!

先ほど、我が奥様のお母さんから電話があった。 塾名は具体的には書けないが 知り合いの娘さん、都内在住 しかし、その娘さんは埼玉県内の学習塾に勤めている、と。 そして その娘さん、新型コロナに感染した、と。 しかし都内在住のため 陽性者の人数は、東…

埼玉公立入試のコロナ対応

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/documents/r3hairyo.pdf まだ具体的ではないが 縮小の方向性は決まったらしい。 さてさて ちょっとだけ注目して 無視して進む。

かまってちゃんと学力の関係

これは、僕と奥様が ゲラおが幼稚園児だった頃から話し続けていることである。 お互いに大きく頷き 「だよね!あるある!!」 と全肯定。 親以外の大人に対し、やたらと話しかけてくる子は学力が低いことが多い 具体的な内容を伝えてくる、とか そういうこと…

もう送って行かない!!!!

昨日の夜、なし子と喧嘩。 「明日の朝は、もう送って行かないから!!!」 僕は強く強く決意した。 そして今朝 7時に石仏を起こし、 7時半に内面昭和おじさんJKを後部座席に乗せて家を出て ロータリーで外面よし子を降ろし、 後ろ姿を見送り、 帰宅後にコ…

現役でMARCHに行くぞ!

明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 どうしても国公立大学や早慶がいい!!!!という強い希望もなければ 川越近辺の子達はMARCHに進学というのは 選択しやすい。 そこで、こんなサイトを見つけた。 news.yahoo.co.jp その高校から、 現役でM…