川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

誰かに本気で文句言ったことありますか?

 

お前、舐めてんのかよ

 

うぜーなー、このやろー!

 

マジで死ねよ

 

消えろ、今すぐ消えろ!

 

あっち行けよ、きもいから!!

 

 

 

 

こんな言葉、大人になってから誰かに向かって言える?

 

冗談じゃなく、本気でよ?

 

 

そんなの無理だよね

 

なんで無理?

 

人間関係が破綻するからだよね?

 

 

でも、人が生きてく上で、

 

大切な誰かを守るためには

 

時にこうして本気で攻撃しないといけない時もありそうだよね?

 

でも、その練習って

 

いつやるの?

 

 

 

 

それが、反抗期の子供の親への全力攻撃のんじゃないかな。

 

だってほら

 

親ならどんだけ全力で文句言ったって

 

その関係は壊れないでしょ?

 

 

 

だって、親だから。

 

 

 

反抗期というものへの対処の仕方はいろいろあるとは思う。

 

 

でも、一つの考え方として持っておけばいいんじゃないかな。

 

 

 

「あー、この子は今、いずれ誰かを口撃から守るための練習をしてるんだな」

 

 

って。

 

大切な誰かを守るのって

 

本能だからね。