川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-14から1日間の記事一覧

理不尽に反抗する我が子には理不尽に反抗せよ

反抗期に悩むママ達へ まともに向き合って正論振り翳してはダメだ。 何とか諭して道を正そうとしても無理。 もうね、 そういう感じのあなたは「舐められてる」んだよ。 そして、何を言っても許されると甘えてるんだよ。 だって、どんなに家で反抗しても外面…

育児中のママ、パパ達へ大事なアドバイスを。

偉そうで申し訳ないが 子育ての先輩としてアドバイスを。 子育て期間において一番重要なのは何? もちろん「子供を育てること」だよね。 真っ直ぐ、いろんな能力を伸ばしながら健康に育てる。 これはね、誰だって考えることだと思うんだ。 でもね、一つ見落…

中学で英語が苦手だったら、高校ではもっと苦手になる

中学英文法を日々教えていると 「これさえ分かっていれば普通に困ることはない」 と常に感じる。 それほどの「土台」だからだ。 逆を言えば、中学英語の土台がスカッてると 高校で何を乗せようと思っても無理。 「高校生になったら苦手だった英語を頑張る!…

確定申告から解き放たれたので、ここからブログの更新やら何やらを元に戻す

ふぅ 終わった。 わりとこまめに集計しながらの1年間だったが、 それでも最後は追い込まれる。 でも、ようやく終了した。 これでブログの更新やら新年度の仕組み調整とかに本腰を入れられる。