川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なし子、就職

 

 

 

昨日の話

 

ゲラおの就活の話やなし子の将来について

 

その中で判明した、なし子の将来の希望

 

最終的には専業主婦だが

 

どうやら一旦就職はするそうだ。

 

大学と同様に

 

「誰でも知ってるところに」

 

という希望が強い。

 

 

そこで僕が知り得る現状を伝えた。

 

昨日はちょうど塾保護者の方とそういうLINEのやりとりをしたこともあって

 

サラサラと話が進んだ。

 

 

なし子の強みは何か

 

 

まずは家の中では全く見せたことのない「外面の良さ」

 

 

これまた家の中では全く感じさせない「コミュニケーション力」

 

 

たまに片鱗を見せる「飲み込みの速さ」と

 

 

二度見してしまうほどの「段取りの良さ」と「仕事の速さ」

 

どうやら、家族や友達など、近しい身内の前で見せる姿と、仕事の時や大人の前で見せる姿が

 

180度違う

 

 

らしいのだ。

 

 

 

 

だったらもっと家の中でも発揮せんかい!

 

 

と思うのだが、それはグッと堪えて話をした。

 

 

 

なし子はゲラおのような大学名の威力はない。

 

特段、資格を取るつもりもない。でも有名企業に就職したい。

 

しかし大学受験のように「楽をして最大の結果を手にしたい」という欲求だけは強い。

 

そんななし子にとって唯一の「勝ちルート」は…

 

 

努力ではなく、「戦略」しかない。

 

 

そこでの給料の高さとか、生涯年収とか出世とか

 

そういうことには1ミリも価値を感じず、

 

とにかく「誰もが知ってる企業名という看板」が欲しいだけ。

 

であれば道は自ずと決まる。

 

 

そこからの数分、十数分の話の後、なし子は言った。

 

 

ドヤ顔でゲラおを見ながら

 

 

 

「へー、じゃあなし子、就活無双じゃん♫」

 

 

 

そうね

 

きっとこれまでと同じように、一番楽に一番大きなものを手にしていくんだろーよ

 

 

まあ、なし子だからね。