川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-02から1日間の記事一覧

48歳にして革ジャンデビュー

ラム革ね。 着て1時間もしないうちに僕の肩幅と短い腕に馴染んでくれた。 うむ 気に入った。 でも、寒すぎる日は無理だと思う。

新年度からの中学部音読

音源提出を廃止し、授業内での音読にする。 1週間、毎日同じ文章。 中1は3級 中2は準2級 中3も準2級 中2と中3は長さを変える。 最初の日に文章を納豆文法的に解釈。 そしてよりネイティブに近づけた速さとシラブルに着目した音読に。 つまり 「そう聞こ…

役に立たない親

昨日3月1日は就活解禁日だったそうだ。 企業が表立って就活生に向けていろいろできるんだそうだ。 そうだ そうだ 当然、ゲラおが投げかけてくる話題も就活話がメインになるが 話し始めて数分で、ゲラおの口からこの言葉をいただきました。 「マジで役に立…

燃えるゴミ…

出し忘れた

「落ちて第二志望へ」で落ち込むことがどれだけ意味のないことか知ろう

これ もうね、マジでこれ。 偏差値1とか2とかの差って 視覚化すればこんな感じなんだ。 赤が第一志望 青が第二志望 第一志望の学校の中で真ん中程度なら 第二志望の上位3分の1くらいのこと同じくらい。 ほんとそんな感じ。 分かるよね? だから、 受かっ…

我が子の「欲」はどこにあるのか

あなたが子供の頃 ブランドバッグを欲しただろうか 美味しいお刺身を前にした時、お酒を欲しただろうか 春の気配を感じた時、満開の桜を欲しただろうか 「欲」というものはある「タイミング」が来ないと出ないものだ。 人が人を欲する、つまり「恋」とか「愛…