川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やらなきゃ上がらん

 

どこで学ぼうが

 

誰に習おうが

 

本人が自力で勉強と向き合おうとする気持ちが芽生えなければ

 

上がらないんだよ。

 

これは本当に

 

申し訳ないほどに

 

切ないほどに

 

そういうもんなんだ。

 

 

やらなきゃ上がらん

 

 

そりゃね、犬にお手を教え込むように徹底的に反復させりゃ

 

お手

 

はできるようになるのかもしれないが

 

それは「教育」ではないと

 

どうしても思ってしまう。

 

そういうことをどこよりもやってきた松江塾だからこそ

 

これは本当にそう思ってしまう。

 

ワークを5回繰り返させるのではなく

 

そうやって繰り返すことで覚えられる、とか

 

覚えたいから繰り返す、とか

 

そういうことを気づかせて

 

そういう欲を持たせるように

 

そのために必要なのは、

 

自分自身と向き合う時間

 

困難から逃げて、後悔する時間

 

そういうものも必要なんじゃないかな、と思う。

 

 

いずれにしても

 

 

やらせても上がらんよ

 

 

やらなきゃ上がらん

 

 

 

勉強だけじゃなく

 

 

 

何事においてもね。