川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-21から1日間の記事一覧

高校生達よ

いい加減気づきなさいよ どんなに良い授業を受けようが どんなにお勧めの問題集を知ろうと、 自分自身で机に向かって、歯を食いしばって頭使って挑まないと! 自分自身で何度も何度も薄皮一枚を積み重ねるように同じものを繰り返し見たり読んだりしないと! …

今日の中1和文英訳

① 私はあなたが彼の友人だということを知っている ②彼は今日やるべき宿題を持っていますか ③私を宿題をすることを終えた ④私達はサッカーをするために公園に行った ⑤あなたは明日お母さんを手伝うために何時に起きるつもりですか 今、一番ギュンギュン進んで…

ONE PIECEを観てきた

僕は基本的に毎日仕事をしている。 特に毎日シリーズを始めてからは、とにかく一日も休む時はない。 勉強は毎日しなければならないものだから、 僕も毎日塾生に付き合う。 毎日 毎日 毎日 毎日 それを嫌がって辞める人は常にいるが、 それはそれ。 とにかく…

思考とは想像だ

本文推測の話題ばかりで申し訳ない。 でも、そうなってしまうほど効果が見込めるし 実際に効果を出している先生もいるし、 それに何より、僕自身が楽しくて大感動の連続なのだ。 人は言葉を発信として思考を始める。 言葉で思考をする。 言葉抜きの思考がで…

無駄

国語の文書読解 読める人間が、読まない相手に向かって設問の解法を説明しても時間の無駄。 お互いにしっかり読んで考えてからじゃないと 何の説明も価値がない。 本文推測は、その「読む」というところに特化し、 そこにゲーム性をもプラス。 大人が本を「…

我が天使が本文推測にどハマり中

「何これ!ビビるくらい面白いんだけど!なんでゲラおやなし子の時代にやってくれなかったのよ!」 と我が天使な奥様に突っ込まれた真島 今話題の本文推測 国語指導において、「問題文から先に読む」なんていう指導はそれこそ大昔からあったが 本文推測はそ…

国語読解力が壊滅的な子

松江塾 英語に関しては、どんなに壊滅的なところからでもほぼ復活できることは証明できた。 次は国語だ。 教科としての国語、ということね。 英語に関して、松江塾の授業を受けたからといってすぐに海外に飛び出してどうにでもいけるぜ! ってことにはならな…

ガヤの力

今、松江塾には50人を超える完全オンラインの子達がいる。 他にも、本当に松江塾のすぐ近くに住んでいるのに、 基本的にはオンラインで授業参加、という子も少なくない。 割合としては 全部対面 50% たまに対面 25% 完全オンライン 25% こんな感じだろうか…

激変させる

松江塾に入ると、ほとんどの子の生活は激変する。 激変、つまり大変だ。 激しく変わるのは大変だからね。 しかーし! 大変というのは「大」きく「変」わると書く! 言い古されたことではあるが 大変なのは向上においては不可欠要素! 頑張ってもらいたい! …