川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-25から1日間の記事一覧

【コツなんてない】勉強できる子がコツや秘技に頼らない理由

勉強なんてね、 基礎基本が本質的に理解できていればどんな問題だって解けるのよ。 スモールステップ 何一つ取りこぼさない そうやって進んでいけば、 「え?普通にそのまま解けばよくね?」 「聞かれてることをそのまま答えればよくね?」 なのである。 国…

【それなしでは無理】8ヶ月で中学英文法を終わらせるために不可欠なものとは

いくら週に5回授業があってもね 定着はしない。 でも、松江塾では定着までして中1で中学英文法が終わる。 もちろんなんだってそうだが、しっかりやることが必須だけどもね。 その不可欠なものとは 毎日の5題ずつの和文英訳 これね。 毎日の授業にリンクし…

【他の道ね】勉強が面倒くさいのはみんな同じだけど、やらないなら他の道を選べ

いいんだよ 面倒くさくて。 そんなの当たり前じゃん。 みんな同じ。 でもやってるんだよ。 毎日やってるの。 地味に効果を自覚するまで続けて、ようやくそんなに面倒じゃなくなるのよ。 っていうか、面倒くさいなって気持ちは変わらなくても それを超えるだ…

【松江っ子の英語力】この問題でこの質問をしてくる中1に脱帽

松江塾は、中1の冬に中学英文法を終える。 来年度からは英検とガッチリリンクさせ 中3の夏前に2級をほぼ満点で合格する力からの逆算で授業を進めていく。 そのメインの子達が、今の中1である。 その中1から、こんな質問がきた。 問題のメイン文法は接続詞の…

【親子で一緒】卒論で全く同じミスをした真島とゲラお

昨日は夕食後に、我が天使な奥様が40枚に及ぶ論文を読まされていた。 インフレーション時の企業評価におけるなんちゃら・・・ みたいな題名 そう ゲラおの卒業論文だ。 その誤字脱字がないかどうかのチェック・・・。 可哀想!!!!!! ヒンッ! その中…

【分かる?】なぜエルの弟はエムなのか

分かる? 気づいた? そして、この先も予測できる? そうね アルファベットの LMN みんなその順番で迷うんだよね だから 英語を学ぶ前から刷り込んじゃうのよ やることに 全て意味がある それが松江塾 ふふふ

【可能か不可能か】松江塾の低学年で英語指導は可能か

フォニックスまでなら可能だ。 しかし やらない。 その時間があるのなら、日本語を増やしたい。 思考させたい。

【メルマガ配信】今年も大手塾の合格実績を楽しもう!

合格実績は塾の指導力の証 じゃあ、そこに手を加えて見栄えを良くするのは 何の証? 笑 複数校舎の合計数をアピールする手法もギリギリグレーだよね。 うちの子は、そこにあるその校舎に通うんですが? って思うよね。 じゃあ、少なくともその単独の校舎から…

【塾選び】実績だけで選ばれる時代ではないってことだ。

実績は自分の子供が出したものではない。 複数校舎ある塾ならば、自分の子供が通う校舎の そこにいる先生の授業を受けられるかは運次第。 先生は頻繁に移動するから。 それよりも その塾に入ると、自分の子供に何がどのように提供されるのか つまり 具体的に…

【言葉を知らない子達】もはや漫画すら読めない人生って

昔々から、気になる言葉を発する子達がいた。 本は当然読まない 漫画すら読まない、と。 今ちょうど読んでいるのがこれ あれ?なぜか画像が横向きになった笑 冗談 真に受ける 示しがつかない 女官 顔見知り いまいち 一致 手が空く 引きこもる お節介 輪を大…

【毎日リスニング】必要なことは全部毎日盛り込む

だって、必要だから。 それのみ。 大変かどうかは知らん。 だって、必要だから。 説明会で新年度の費用発表した後に思いついたから 費用の変更もしない。 そんなんで費用変えてたら、松江塾は毎月何かしらの変化があるからね 必要なことは全部やる。 しかも …

【メルマガ配信】僕の授業中に酒飲んだ生徒の話

もうずっと昔 マンション教室の頃の話 ある生徒が、授業中に酒飲んでた話ね。 んー! 懐かしい!

【塾業界の闇】あなたの子が通ってる塾が「全授業録画配信」をしてくれない理由

ジワリジワリと浸透してきてるね。 毎授業録画 ちょっとしたスマホスタンド 一個2000円くらいで買える。 そこにスマホをチョコンとセットして、 録画ボタンを押す それだけよ? 授業終わったらYouTubeにアップするだけ。 塾内限定動画としてLINEで送るだけ。…

【新たな試み】面談を録画してみた

こんな経験ない? 子供なり奥様なりが学校で面談して帰ってきてさ 「面談で何話したの?」 って聞いても、ざっとしか答えてくれなかったり、 なんかうっすらとしか覚えてなかったり。 「他に何か言われた?」 とか聞いてもさ 「うーん、まあ、なんかいろいろ…

【学力向上】誰もが経験した「あれ」の話

勉強を軸に生きてきた かどうかは人それぞれ そのレベルだって違う でも、誰しも経験したことがあるのではないか? めっちゃテストの点が上がった! という経験。 たまたま問題が簡単だった、とかではなく。 去年まではそれほど良い点じゃなかったのに、 な…