川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【新たな試み】面談を録画してみた

 

こんな経験ない?

 

子供なり奥様なりが学校で面談して帰ってきてさ

 

「面談で何話したの?」

 

って聞いても、ざっとしか答えてくれなかったり、

 

なんかうっすらとしか覚えてなかったり。

 

「他に何か言われた?」

 

とか聞いてもさ

 

「うーん、まあ、なんかいろいろ話したかな」

 

 

くらいの答えにモヤモヤ。

 

 

あるよね?

 

 

もちろん、僕も親としてそのモヤモヤは経験済み。

 

 

 

だったら、録画すれば良くね?

 

 

って思ったんだ。

 

もちろん、本人の許可が必要だけどね。

 

 

映るのは僕だけ。

 

 

昨日、早速やってみたんだ。

 

 

f:id:goumaji:20240125082512j:image

 

画面には僕しか映せないけど、生徒や保護者の声は入ってる。

 

 

それをYouTubeにアップして、本人だけに送る。

 

 

これなら

 

「面談で何話したの?」

 

「他に何か言われた?」

 

 

の質問をする必要がない。

 

 

モヤモヤすることもない。

 

 

 

100%分かるからね。

 

 

 

面談って、とても大事な時間なんだ。

 

 

だから、それを何回でも聞けるようにするって大事なのでは?

 

 

とか思う。

 

 

 

そしてこれ、これまた塾業界の闇を晴らすことにもなるよね。

 

 

当たり前ーのきれいごとーばかりの薄っぺらい面談だったか

 

これなら我が子を預け、信頼するに値する!と思える面談だったか。

 

 

モロに分かるからね。

 

 

対面の面談もさ、生徒と二人になる時間なわけじゃんね。

 

 

その時、やっぱりどうしてもいろんな不安はあるよね?

 

 

自分の子供が小学生の女の子

 

 

面談相手は若い男の教室長。

 

メルマガに書いたようなロリコン講師の条件にモロに当てはまる…

 

 

そんな時に「先生と面談して相談したら?」とか、言えないよね?

 

 

でも、面談は入室から退室まで完全録画

 

 

なんてのが義務付けられた大手塾ならどう?

 

 

それなら、安心だよね。

 

 

でも、現実にはそうならないよ。

 

 

親が見て納得するような面談ができる講師は多くないから。

 

 

今回、あの大手が授業全公開に踏み切ったけど、あれはこれからいろんな動きがあるだろうね。

 

 

これで…あの授業料払ってるのか…

 

 

って思う人、多いはずだからね。

 

 

まあ僕も人のこと言えないので頑張らないといけないんだけれども。

 

 

まあ、とにかく希望があれば録画はしていこうかな、と。

 

 

そう思って、松江塾の売りの一つとしてみようって話ね。