川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

初めての100点

 

 

ある小学生の子

 

確かに、最初の頃の音読は辿々しかった。

 

保護者の方からも

 

「嫌がります」

 

「なかなか難しいようで」

 

「泣いてます」

 

「国語が昔から苦手で…」

 

なんてLINEもあった。

 

 

でも、その子と保護者の方は続けたんだ。

 

6月

7月

8月

9月

10月

 

そして

 

11月

 

 

約半年間、ちゃんと音読。

 

毎日音読。

 

最近は自学画像も添えられ、

 

最初の頃のようなメッセージもなくなった。

 

そして先日…

 

 

「今の学年になって、初めて国語で100点を取れました!子供が画像を先生に送ってほしいと言うので!」

 

というメッセージとともに

 

国語のカラーテスト、100点!

 

ガッツリ文章題!

 

 

でも、記述の問題も太く、濃く、自信に満ちた文字がしっかりと書かれている。

 

文末の表現も問いに対し適切!

 

 

まさに成長!!

 

「何ニヤニヤしてるの?笑」

 

と、我が天使な奥様に突っ込まれながら、隅から隅まで見入ってしまった♫