川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-21から1日間の記事一覧

結局今、完全オンライン生は何人いるのか

中3 オンライン本科 1名 オンライン英語 2名 中2 オンライン本科 9名 オンライン英語 4名 中1 オンライン本科 11名 オンライン英語 10名 小6 オンライン本科 2名 オンライン英語 1名 小5 オンライン本科 3名 オンライン英語 3名 小4 オンライン…

なし子、受験終了

作文は全く想定外の出題だったそうだが、半分の時間で書き終えた、と。 面接は自分も面接官も終始笑顔でクリアー。 これにて我が娘、語彙力なし子の大学受験は無事終了。 一番緊張したのは、電車の乗り換えだったそうだ笑 さすがだね。 「女子大と違って、可…

ブレたら、負け

親としても、塾講師としても 別に迷うことは悪いことじゃない。 迷走し、試行錯誤すること自体は誰だってする。 でもね ブレずに真っ直ぐ進んでいる人にだけは、その道ではもう勝てないってこと。 これを忘れちゃダメだ。 途中でフニャっと曲がったら、真っ…

国語はある日突然覚醒する

先日家族で盛り上がった話。 国語はある日突然覚醒する これね。 積み上げた語彙が頭の中で繋がり始め、 ふと読んだ文章にズブズブと頭蓋骨ごと沈み込むようにハマる感覚。 文字を通して伝えられる情報の解像度が急に上がり、 輪郭がくっきりと見える、あの…

これだけの差が手元に

昨日は10 to 10だった。 各自がテストに向けて10時間勉強。 そして、音読や英文和訳と共に自学画像を僕に送ってくれる。 松江塾はそういう仕組みになってるからね。 これが昨日の僕のLINE未読状況だ。 全部じゃないよ? 小学生や高校生は音読のみだから、音…

ゲラおの時のブログはこんな感じ

なし子を送り出し、コーヒーを飲みながら書いている。 2年前、ゲラおは大学受験だった。 まさかセンター試験の2週間前にラグビー部の応援で大阪に行くなんて… まさかセンター試験の4日前に家庭科の授業でマフィン作るなんて… そんな感じだったよね。 さて…

なし子、出陣!

本番の日は ポニーテール!! にしたみたいだね。 ゴンぶとしめ縄ポニーテール! 我が天使な奥様が作ったホットサンドを3分の2ほど食べ、 「ヤッベ!遅れる!」 そう言って、先程出陣していった。 「がんばちてねー」 「がんばちてねー」 両親からの、何の緊…

あ…、やっぱり…

6時20分 なし子の部屋から目覚ましの音が聞こえる。 あ、止まった… いくらなし子とは言え、さすがに大学入試の日は起きるのか♫ ん? 静まり返った… … … … … … … あいつ… 寝たな… 寝やがったな… 6時半に起こされることを想定して、その10分前にアラーム…

なし子の大学受験本番の日

確かゲラおの時も書いたはずなので、なし子についても書いておかないと。 今日はなし子の大学入試本番の日だ。 「6時半に起こしてくれないと落ちるからね」 そう断言して昨夜は自室に入っていったなし子。 僕の夕食時には、なし子の入試の話題ばかりになっ…