川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-01から1日間の記事一覧

中受終わった方、入学前に中学英語の土台を!

先んずれば人を制す この言葉の意味と価値をよーく分かっているのが中受組だ。 せっかく入った私立中学一貫校 しかし 良く耳にするのが「英語で沈んだ」という言葉だ。 どうだろう 今さっき考えたのだが、 中学入学前に松江塾で中学英語を絶対に躓かずに土台…

頑張る頑張る松江っ子

昨日の午後11時から今朝6時過ぎまでのLINEの一部 その時間とメッセージの数に注目してもらいたい。 1とか2は高校生からの音読ね。 1日も休まず毎日だから、音源ファイルだけを送ってくることが多いからね。 そこに混じって特大のファイル。 これは中学生…

塾ブログ論

記念すべき10000個目の記事である。 何を書こうか散々迷ったが、 やはり塾ブログを書いて積み上げた10000という数字だけに、 塾ブログそのものについてツラツラと書いていくのが良いだろうというところに落ち着くことにする。 さて 10000記事…

9999

いよいよリーチ 完全に自己満足の記事♫ このブログは毎日1万アクセスくらいあるけど 記事の更新が多いだけだから、実際に定期的に読んでくれている人は数千人程度だと思うんだ。 それでも、埼玉県川越の小さな個人塾の塾長がコツコツ書いてるブログだからさ…

9998

ほほう そうか 記念すべき10000個目の記事には 10000という数字画像は載せられないのか。 今書いてる記事は9998個目だが、 書く前に取るスクショは9997ってなってるから。 ということは… おお、そうかそうか。 多少のトリックが必要ってことか。 それに…

我が家にとっては大きな一歩

ある決断をした。 昨日の夕食時、と言っても深夜12時 そのことを家族に伝えた。 ゲラおは「ふーん、行ってらっしゃい」 と言い、 なし子は「なし子も行くー」 と言った。 少しずつ、真島家の行動半径が広くなりそうだ。 まだ元に戻るのは遠い先なんだろうけ…

一つの文化

2月1日 中受スタートの日だね。 もう何年前の話だろう… 当時もこの日だったか? 2校受けて2校不合格 笑 まあ、今となっては遠い記憶だし 良かったとも悪かったとも 悔しかったとかとも残ってない。 ただ中受をして、落ちたという事実が自分の歴史として…