川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-11-24から1日間の記事一覧

100万円の札束

僕が生まれて初めて100万円の札束を手にしたのはいつだっただろう。 多分、父親の定年退職の後…かな 何か大きな買い物をするとか何かで父親が持たせてくれたのが最初だったような気もする。 あの時、なんとも言えない気持ちになったのを今でも覚えている…

早速動き出した小5小6

今日から始まった毎日和文英訳! 問題はこれ。 中1の最初のほうだね。 早速、僕のスマホにバシバシ届く。 これね、中学生に言わせると 「使う文法事項が分かると楽しい!」 そうだ。 毎日毎日違う文 文法事項はランダムに。 でも、単語は超絶簡単に。 薄皮一…

小4ランキングの英語完成!

よし! 終わった♫ できたできた♫ 小4の2学期としては、過去一でレベルが高いね。

教育論とか経営論とか

ブログやTwitterで書くことは否定しないし 僕も「こうあるべき!」とか書くけどね でも一番意識がいくのは 「どうしたらもっと生徒が伸びる?」 ここなんだよね。 そして、 書いたり考えたりしてるだけでは、生徒の学力は1ミリも伸びないから だから僕はす…

こんな感じにしてみた

問題は小学生も中学生も一枚の紙にした。 相変わらず下手な手書きで♫ 基礎レベルだけど、毎日毎日毎日毎日毎日毎日続ければ、 確実に実力は上がる♫ もうね 松江塾の生徒や保護者の方々には申し訳ないけどね 年度の途中だろうがなんだろうが 学力上げるために…

さーて、どうするか…

小5、小6の毎日和文英訳を始めることになったが どういうスタイルで作問するかを考えている。 小学生だけ独立させるか、 中学生と一緒の紙に書くか… 後でやり直すことを考えると… ふむ ふむふむ

24時間365日

なんか… 起きてる時間、ずーっと仕事してる気がする。 しんどい? いやいや、子育て中のお母さん達はこれが日常だしね。 さらにこれに家事もプラスされるわけだからね 比べるのもおこがましいわ。 負けるな真島 お前はまだ10%しか頑張ってない あと10倍は…

止まらない松江塾保護者

小学生の保護者からLINEが。 「○年生も毎日和文英訳をお願いします!」 と。 しかも、これまたほぼ同時に何人も♫ 教育意識の高い方は、ご自分も勉強を頑張って成果を出してきた方が多い。 となると、毎日和文英訳という仕組みがどれだけすんごい威力を持って…

ノルマや強制をやめると、子供は自ら伸びていく

昨日の自学報告の一部。 そもそも、人が頑張ることに「ゴール」や「天井」なんてものはない。 ノルマを与えるから、達成とともに止まるんだ。 強制するから「嫌々やる」なんて非効率なことになるんだ。 自分が必要だと思うことを必要な量だけやりなさい。 松…

脳トレ?のつもりだとか…

実はね、保護者の方も毎日和文英訳に取り組んでいる方がいるんだよね。 LINEで伝えてくれただけでも… 3人、かな? 別に画像提出してくれるわけじゃないけど、 子供が毎日やってるんだし、正答数で勝負! とか、面白いよね。 学び直しにもなるし。 なんか、…

身につけるべきなのは学力じゃない

トップ校に行く子達! あのね 同級生は合格点を超えて入ってきたんだよ 余裕かもしれないし、ギリギリかもしれない それでも全員が合格最低点を超える学力を身につけて入ってきた子達ばかりなんだ これまで、君たちはトップクラスにいるのが当たり前だったな…

こんなことって・・・あるの?

またまたランキンテストについて。 実は今回の英語、5年生と6年生で同じ問題だった。 中1の教科書、UNIT1からUNIT3まで。 文法も教科書本文も全て含んだ問題で、 普通の中1が「定期テストの予想問題」として最終チェックのために解く問題を使った。 も…

後悔先に立たず・思ったが吉日

こういう記事を書くと、 「ああ、やっぱりあの時に松江塾に入れておけば良かった・・・」 と思う人がいると思う。 昨日、小6の2学期ランキングテストの結果が出た。 いろいろ注目したい点はあるが、今回は国語。 前にも書いたが、今回の小6国語は出題され…

初めての100点

ある小学生の子 確かに、最初の頃の音読は辿々しかった。 保護者の方からも 「嫌がります」 「なかなか難しいようで」 「泣いてます」 「国語が昔から苦手で…」 なんてLINEもあった。 でも、その子と保護者の方は続けたんだ。 6月 7月 8月 9月 10月 そ…