川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

形容動詞ねぇ…

 

昨日の中1は国文法の最後。

 

ちょっと問題演習をしてもらった。

 

文節分け

文の成分の識別

修飾語の分類

文節の関係

連文節

単語分け

 

この中で、やはり単語分けの形容動詞が最大の難敵であると再確認。

 

「早朝に慎重に公園に向かう」

 

これなんて、鬼だよね。

 

 

おそらく、国文法初学の子達にとって形容動詞が難しい理由はさ、

 

小学校の時に「慎重」という、二字熟語として学ぶからじゃないかな。

 

 

奇妙

安全

満足

綺麗

 

 

ほら、ね?

 

 

これだけで言葉として完成されたものだと思うでしょ?

 

 

だから、単語分けの時に

 

慎重/に

 

って切りたくなるよね?

 

 

いつも文法教えてて思うけどさ、

 

品詞をキッチリ学んでからじゃないと、本当の意味で単語分けの問題は理解できないよね。