川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今日からできる「三語短文ゲーム」で子供の語彙力を爆上げだ!

 

用意するもの

 

ティッシュの空き箱

②単語カード(白い紙を同じようなサイズにカットしてもOK)

 

 

これだけ。

 

単語カードに、今のうちに子供に覚えさせたい語彙を書く。

 

一枚のカードに一語ね。

 

学校の教科書に出てくる新出漢字を使った熟語とか最高だよね。

 

名詞

動詞

形容詞

形容動詞

副詞

連体詞

 

などの自立語がいいね。

 

 

動詞や形容詞、形容動詞は活用(変化)させて使ってもOK

 

 

そんなたくさんのカードを箱ティッシュの空き箱に打ち込んでシャッフル。

 

食事の時間に、適当に3枚を取り出して食卓の真ん中に置く。

 

 

それだけ。

 

食事の時間、まずはいつも通りの会話がたくさん行われるはず。

 

 

そんな食事中の会話の中で、その三枚に書かれた三語を組み合わせ

 

25文字以内の短文を作る。

 

誰が一番「秀逸」で「ウケる」文を作れるか。

 

親も子供もハンデなしだ。

 

 

意味を聞かれたら教えてあげて、短文が日本語としておかしかったら教えてあげればいい。

 

一番下手で「ありきたり」な文を作った人が食器洗いとか笑

 

いちばん上手だった人がデザートを最初に選んでいいとか。

 

そうやって何かしらのゲームとして「食事時のルーティーン」にしてしまえばいいよね。

 

例えば・・・

 

 

味噌

熟練

美しい(美しさ、のような転生名詞もOKとするかは各家庭の判断)

 

 

こんな三枚のカードが並んだとして

 

 

あなたの家庭ではどれだけ「面白い」文が出来上がるだろうか。

 

 

ちなみに僕なら

 

 

味噌汁を作る母の横顔に熟練ならではの美しさが宿る。(25文字)

 

かな。