川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-26から1日間の記事一覧

連文節まで到達!

中1国語は連文節まできた。 次は文節と文節と関係だね。 あー、でも明日はオフか… 残念!

なんか凄いぞーー!!

今のところ、学年トップ10は 1位1位1位1位2位2位2位2位2位3位3位3位3位4位5位6位7位7位 9位 10位 こんな感じだ。 まだ順位の判明していない480点以上の子が10名いるので… ワクワクが止まらない!

初雁中学年1位!

うぇい!! 中1と中2、 それぞれ学年1位は松江っ子だ!! おめでとー!

小6の内容も終えそうな小5

今、テスト中である。 オンラインには9名。 漢字の読みはすでに2回転を終え、 今は書きまで含めて先取りを進めている。 これが終われば文章題を終え、小6になる前に完全に中1の内容に進んでいけるね。 国語は本来学年なんて関係ないしね。 それにしても、…

「スマホを勉強に使う」とは、こういうことである

これは今日現在の中1名簿 この名簿、⭕️の一つ一つにしっかりと意味がある。 こんな感じで。 でも、6月の段階ではこんな感じだった。 まあ、シンプル♫ まだこの時は40人くらいだったかな。 この毎日音読の仕組みをブログで知って、 僕のスマホにバシバシメ…

さすがにこれは凄い♫

プレ松江っ子 小1で英検4級合格だと… さすがにビビった♫ おめでとー!!

2ヶ月で平均以下からクラス1位に!

夏前に、オンライン英語に入ってきてくれた中1の子。 あの国立大附属一貫校の子なんだけど、 1学期の期末テスト英語はクラス平均以下だったんだと。 まあ、中学のレベルが鬼だし、オールイングリッシュの授業だそうだから、それも仕方ないのかもしれないが…

大迷走

もー 凄いよね 新しい中学英語の教科書 同じ公立中なのに、 まだUNIT4に入ったばかりの中学がある一方で、UNIT8に入った中学もある。 あ、中1の話ね。 もう、ぐっちゃぐちゃ。 大学入試で記述問題がなくなったりしたけどさ あれで大議論するよりも前に、 …

中3は毎日国語

中3は今、毎日国語の模擬テストを繰り返している。 先週の金曜日:国語模擬テスト 先週の土曜日:国語模擬テスト 一昨日の日曜日:理社の一問一答 昨日の月曜日:国語模擬テスト こんな感じ。 理系は何をやっているか知らない笑 昨日の国語模擬テストの結果…

継続こそ力なり

一昨日から始めた 毎日和文英訳 昨日は2日目。 問題はこれ 朝、みんなが学校に行ったあとでLINEグループにアップ。 おそらく夕方に帰宅後、チラッと見てノートに書いて画像提出。 もしくは昨日の中1の子みたいに、塾の授業後にスマホ見ながらノートに解く!…

だから国文法が苦手なんだよ

中3あたりから入塾してくる子で、びっくりするくらい国文法が分かってない子がたまにいる。 偏差値や定期テストの点からはあまりにもかけ離れている理解度 おおっ!マジかっ! ってなる時があるんだよね。 もちろん、言わないけどね。 これ、原因は2つある…

連用修飾語と連体修飾語

昨日の中1は国文法2回目。 内容は文の成分の前半の山場である 連用修飾語と連体修飾語 であった。 これに関しては苦手な中2もいるだろうから、 中2のLINEグループにもアップ予定。 先日から来てくれた体験生がいつのまにか来なくなったが… まあ、それはそれ…

問題演習

昨日の中2は、 現在分詞 過去分詞 主格の関係代名詞 この3つについて問題演習を行った。 中3のテキストを使ってね。 松江塾のメインテキストはニューホライズン準拠。 いずれ中3のテキストを全員に渡すから 昨日は問題が被らないようにニュークラウン準拠の…