川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-01-27から1日間の記事一覧

そこに〜わたしは〜いません〜

高3KTからLINE。 「先生!今日コメダ珈琲にいましたよね?」 と。さらに 「そうだと思ったのですが確信持てなくて声かけませんでした!」 さらにさらに 「黒い服着て黒いマスク、髪の毛もパーマで…」 うん、それ別人ね♬ 僕は今日、コメダにはいなかったから…

合格速報!更新!

1月27日午後10時現在 【2021年度合格】 慶應義塾女子🌸栄東東医 A特待🌸栄東東医 A特待🌸栄東東医 A特待栄東東医栄東α栄東α昭和学院秀英川越東理数科A特待川越東理数科川越東理数科芝浦工大柏星野Ⅲ類特待淑徳与野SS大宮開成先進Ⅰ特待大宮開成先進I特待日大習志野…

ようやくペースが戻った♫

よしよし ようやく毎日シリーズがルーティーン通りのリズムに戻った。 これで良い これが良い

【動画プレゼント】英語、大復活したい子たちへ

今手元に、育伸テストの結果表がある。 科目ごとの全国平均点に注目ね。 中1 国語 68.7点 数学 64.3点 英語 59.0点 中2 国語 54.2点 数学 64.4点 英語 45.8点 もう、これを見れば一目瞭然。 教科書が一気に難しくなって、英語ができなくなってる子が全国に大…

そこを何とか変えていきたい

完全オンライン生の保護者の方とLINE。 その中で 「田舎だから塾の選択肢がなかった」 という言葉が出てきた。 往復1時間 ある程度の質を持った集団塾はそこしかなかった、と…。 でも今は、 嬉しい♫2センチ浮く真島。 でもね、 きっと、同じような環境や悩…

毎日品詞分解♫

中2、中3の毎日和文英訳は、ここ最近「毎日品詞分解」になっている。 国文法ね。 「まだ明るくない時は起きない」 とか 「皿に盛られた熱くない料理があるが」 とか 「そろそろ怒られてしまうので起きようと思う」 とか まず単語に分けて、それの品詞を下に…

「その世界」を知らない

昨日の小4国語文章題は、 ある人がかつての同級生が勤める製薬会社に自作の薬を売り込みに行く、 というストーリーであった。 これは簡単すぎるかな?と思っていたのだが、 予想に反して満点が少ない。 そして解説。 もしや…と思って、問題解説ではなく本文…

受験を「自分ごと」にするには

受験に限らず、目の前の壁を乗り越えていくには 主体性が大事 と言われている。 自分で認識し、 自分で覚悟し、 自分で判断し、 自分で行動し、 自分で反省し、 自分で改善し、 そして 自分で反復する。 それらの「自分」は、純度100%に近ければ近いほど良…

初めての「参加」ボタン

数日前、県北の方が体験の申し込みをしてくれた。 最高の中学スタートダッシュを決めたものの、 ここ最近はモチベーション低下に悩んでいるとのこと。 そういう子には松江塾は最適。 僕の授業は半分が雑談。 その内容は少しでもモチベーションを上げられれば…

おお!愛知全県模試11位!

素晴らしい報告が来た! 愛知県の全県模試で5教科県内11位! 約1万人中だからね! これは凄い♫ 5教科中、3教科で県内1位っていうのも凄いよね。 毎日の授業の後、少しでもスッキリしないことがあると必ずLINEで質問してくれて、 LINEの最後に 「教え…