川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-05から1日間の記事一覧

英語で絶対躓かない納豆英文法、その授業動画を公開!〜三単現編〜

英語で躓いた子達 これから躓きたくない子達 我が子を躓かせたくない保護者の方々 今日も大勢の方から納豆英文法動画のリクエストが来ています。 もちろん、今後もスタート動画は送ります。 でも、あれは最初の最初。 今回はしばらく進んだ部分の動画を公開…

広島の今治の方!メールが戻ってきてしまいます!

先ほど、13時48分に体験申し込みのメールを公式ホームページから送ってくれた 広島県今治市の方! メールの受信設定のためにメールがこちらからの返信メールが戻ってきてしまいます。 設定をご確認後、もう一度メールを送ってください。 松江塾 真島

国語の「修飾語」攻略法⑤

いよいよ最終回の一つ前。 連用修飾語と連体修飾語だ。 さて 正直、ここまで生き残っている子達は多くないだろう。 もしラッキーにもこの記事に辿りついた人は、ぜひ5個前の記事から読んでもらいたい。 さて、ここまでスルスルと頭に修飾語が入ってきた人は…

国語の「修飾語」攻略法④

さて、次は「文節同士」の関係ね でも今回のシリーズはあくまでも「修飾語」に焦点を当てるから、 主語・熟語の関係 並立の関係 独立の関係 補助の関係 などには触れないよ。 今回は「修飾・被修飾の関係」のみね。 さて、ここまでの理解がしっかりできてい…

国語の「修飾語」攻略法③

さて、シリーズは中盤に。 文章を文節に切り、「述語」と「主語」を抜き出したのち、残りを「修飾語」と断言する。 しかし ここからさらに「モヤっ」とポイントは続く。 最初の修飾語の定義に戻ろう。 修飾語とは、文の中で「どんな」「何を」「どのように」…

国語の「修飾語」攻略法②

さて、続きを。 前の記事で書いた例文から丁寧に「述語」と「主語」を抜き取っていこうか。 ◉私は 納豆を 食べる。 へー、食べるんだ・・・誰が?→「私」 述語・・・食べる 主語・・・私は つまり残りの「納豆を」が修飾語。 ◉この 納豆は とても 美味しいで…

国語の「修飾語」攻略法①

国文法を教えていて、一番最初に「躓き」を感じるのが 修飾語 である。 なぜ修飾語が特に小学生達に染み込まないのか。 それをゆっくり紐解いていこう。 さてまず修飾語が子供達の前に初めて顔を出す時 一体どう紹介されるのか見ていこう。 修飾語とは、文の…

あと少し!伸び悩む子達の共通点

あと偏差値2!! という感じで「あと少し!」でもがいている子達 その子たちに共通しているのは 勉強の丁寧さ だと確信する。