川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なし子、初めての選挙へ!

 

昨日は夕方4時半くらいに選挙に行ってきた。

 

なし子を連れて。

 

前回の選挙の後に今の家に引っ越したため、投票所が変わっていたことに出る直前に気づき、危ないところだった笑

 

新しい投票所はゲラおやなし子が通っていた小学校。

 

3人で歩きながら、

 

「懐かしいね!」

 

なんて言いながら選挙の話をあれこれ。

 

どこの党がどういう政策で、とかではなく

 

「まず入ったらその手紙を渡して、小選挙区の投票用紙をもらって…」

 

「ショーセンキョクって何?」

 

小選挙区っていうのは、候補者の名前を書くんだよ」

 

「誰が出てるのか知らないんだけど笑」

 

「書くためのブースの前に書いてあるから、そこから選ぶんだよ」

 

「おけー」

 

 

 

興味のないことは秒で脳内から消えていく子なので、中学の時に勉強したはずの公民知識がほぼゼロになっているなし子。

 

「ゲラおの初選挙の時も撮ったから、なし子も後ろ姿撮らせてね」

 

「いいよー」

 

 

で、撮ったのがこれ。

 

f:id:goumaji:20211101070830p:image

 

この子、この瞬間、誰が立候補してるのかも分かってません笑

 

ショーセンキョク?

 

ヒレーダイヒョー?

 

頭の中に、何も入ってない状態です笑

 

僕の記憶が正しければ、数日前からゲラおに「各党の憲法改正の主張の違い」などのレクチャーを受けていたはずだが…。

 

 

まあ、そんな感じでも無事に投票を終えたなし子。

 

 

帰り道に

 

 

「なんか最後にもらった紙に名前がズラズラ書いてあったやつ、何?一人も名前知らなかったんだけど、あれ何?」

 

 

あー、そうかー

 

 

国民審査のことを言うの忘れたわー。

 

 

とまあ、こんな感じで終わったなし子の初選挙。

 

 

「大人の階段、一歩上がったね!」

 

 

そう言うと

 

 

「いぇーい♫」

 

と笑顔で答える我が娘。

 

 

 

夜の選挙速報番組は1ミリも興味無さそうだった笑

 

 

あ、ちなみにゲラおの初選挙の時の写真はこれ

 

 

 

f:id:goumaji:20211101071522j:image

 

 

同じ18歳の後ろ姿だが、見比べるとなし子の方が大人っぽいな。

 

頭の中身は幼児と大人くらいの差があるけど笑