川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-11-01から1日間の記事一覧

チラシを作った、そして、配る♫

今回から、チラシの配布方法を変えてみた。 ポスティングのスタイルは同じなんだけど 頼む業者さんを変えてみたんだ。 テレビCMでもバンバン見る「ラクスル」ね。 印刷から配布まで、打ち合わせも必要なくサクッとできるからね。 そして何より安いし。 地元…

多分、4技能どころの話じゃない

今後の英語指導において大事なのは 4技能とか、そういう話じゃないと思う。 それ以前のところでもう心が折れている子が爆増しているという現実に気づいてないのか気づかないふりをしているのか。 フォニックスや文法の超!土台が何もできていない中1が増え…

中学英語攻略のために必要なたった一つのこと

これ 単語じゃないんだよ。 単語は二の次。 日本文を英文に変えるタメのに必要な 変換ルール これをどれだけキッチリ太く硬くできるか! これだけなんだよなー。 それができて初めて単語を増やす意味が生じるんだ。 それがないか、弱い段階で 英単語を増やせ…

今日の朝活の話題

今日はゲラおがテストということで、いつもより遅めに家を出た。 その影響で僕らの朝活も遅めに。 最初は昨日の選挙の話だったけど、 途中からすぐにゲラおやなし子の話になり、 そこから塾の話になった。 で、メインは 「できる親は子供「に」話す。そうで…

自ら動かない子達へ

ただただ、置いていかれるよ ただただ、それだけのこと。 学校には自分の席があり、名簿にも名前はあるだろう。 でもね 学校にいるのは、人生のわずか4分の1の期間だけ。 いや、大学は自分の教室や席なんてものはないから 今のように、なんとなく日常を過…

ちゃんと聞いて、考えて、改善する子

前回の中間テストで躍進した松江っ子達。 しかし、全員がその「躍進」を手にしたわけではない。 特に学校で上位30%から真ん中あたりの子達。 この子達は 毎日音読 毎日自学 これが、「やった量に点数が見合わない」結果となった。 その原因を僕なりに考え…

公立高校で上位に入るためには

なんとなくね、見えてきてるんだ。 浦高から東大や一橋、早稲田政経、 一女からお茶女、 川高から東大や東北大や外語大などなど。 そして現在、それらの高校で学年1位や上位層がいるっていう、 公立中+松江塾ルート どうすればそういうレベルや位置に到達…

公立中の子達や保護者が知らないこと

実は昨日、中1の本科の子がオンライン英語にコース変更をした。 都内の中高一貫私立に通う子だ。 いろんな理由で英語や数学の単科受講から本科に切り替えたり、またその逆の変更だったりはあるのだが 今回の理由は公立中の子達やその保護者の方々には、ぜひ…

そうか、古賀マラだったのか

昨日は浦高の古賀マラだったのか! 気温的にはちょうど良い感じで、良かったよねー。 今頃浦高の子達は 全身ギコギコ状態 なんじゃないかな。 ええと… ゲラおが高3の時の写真は… これか! ゴール直後の後ろ姿。 バレないように見に行ったので、コソコソと隠…

なし子、初めての選挙へ!

昨日は夕方4時半くらいに選挙に行ってきた。 なし子を連れて。 前回の選挙の後に今の家に引っ越したため、投票所が変わっていたことに出る直前に気づき、危ないところだった笑 新しい投票所はゲラおやなし子が通っていた小学校。 3人で歩きながら、 「懐か…