川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-19から1日間の記事一覧

子供自身のもつ「真っ直ぐ」と親の考える「真っ直ぐ」にズレがあるから揉めるんだよ

親はなくとも子は育つ まさにこれなんだよね。 子供はね、自分で見て自分で考えて自分で行動するんだよ。 もちろん、全てを好き勝手にやらせろってことじゃないよ。 親が子供のことを考えて用意した環境の中で 子供に任せるってことが大事。 その中で子供は…

アルゼンチン松江っ子爆誕!

うむ 地球の反対側だって 今の世の中なら大丈夫! あれ? もしかしたら、土曜日とかはリアルタイムで受けられるんじゃないか? 向こうは朝だろうけども! うわ! 凄く楽しみ!

あくまでもアナログ

強烈にオンライン化が進んでいる松江塾だが ツールがデジタルなだけで、あくまでもアナログにこだわる。 僕はほぼ全ての保護者の方や生徒達と毎日毎日LINEのやり取りをしている。 全ての「手作業」である。 松江塾の仕組みはまるで生もののようにどんどん状…

さて

ようやく昨日の午後からのLINE、全て返信させていただいた。 同じ姿勢で8時間ぶっ通しでLINE返信。 松江っ子が300人くらい増えた! さあ みんなでわちゃわちゃ進んでいこう!

先ほどメールを送ってくれた小3の保護者の方!

メールが戻ってきてしまいます。 メールの受信決定を確認して、もう一度メールをください! 今日の午後12時11分にメールをくれた方です。

高校部、川越BASE全部で毎月英単語テストをやっていこう

よし 決めた。 毎月全学年共通で英単語テスト♫

さーて、名前を覚えていくぞー

体験から入塾へと進んでくれた子達 一気に名前を覚えて行こう♫ でもね あんまり「都道府県」とかは覚えていかないよ。 だって、オンラインの子達は教室の一番前に座ってる感覚だからね。

大丈夫、ブログで繋がっているから

体験期間を終え、ほとんどの方が 「うん。まず松江塾で頑張ってみるか!」 という決断をしてくれている。 一方で 「うーん、今ではないかな」 という決断の方もいる。 体験してくれた方々の3%くらい、という肌感覚である。 松江塾は一言で言うと 「負荷が軽…

捲土重来

まだ国立後期の結果待ちではあるが、大学受験を終えてその報告に来てくれた子がいた。 うむ 捲土重来 道はまっすぐに続いてるからね。 もし今年咲かなければ 来年咲けば良い。 大丈夫 きっと🌸咲くから。

なし子の元彼とゲラおの就活

へぇ ほぅ 転塾してきた子から聞いたのだが 前の塾の先生(大学生講師)が、なし子の元彼なんだと笑 「松江塾に行く」とその先生に言ったら 「塾長の娘と付き合ってたことがある」 とかなんとか言われたのだろう笑 早速昨日の夕飯時、その話になった。 我が…

昨日は新高1の英単語テストだった。 ターゲット1900のセクション1から4までが試験範囲。 問題はこの50問だ 結果は… まだまだランキングは続くのだが、 同じ高校に進学するのに30問以上正答数が違う者たちがいる という現実。 入学前に、すでにこれだけ…

書きたいことが溢れている

しかし 僕の親指は1本しかなく、それを今は入塾手続きの返信に使っている。 むむぅ ブロガー失格である。 こういう時、考え方は二つ。 仕事でも育児でも、ね。 さらなら成長するチャンスか、回避すべき負荷か。 僕は前者をとる。 今日は目標20回更新! やっ…