川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-01から1日間の記事一覧

【松江おぷちゃ】良質な意識と最高の行動力、言語化力を持った松江塾保護者の集まりに参加するだけで教育レベル意識爆上がり

開設6日目で900人を超えた 松江おぷちゃ まあ、あんさん、あったかいお茶でも飲みながら読んでいってくださいなぁ 的な、松江おぷ茶 美味しいよぉ? 情報満載だよ? だって、松江塾の内部生保護者が何百人も入ってて 外部の人たちの質問にパンパン答えて…

【エルの物語】読み、そして絵を描き、考えよ

小学生低学年の、世界で松江塾にしかないコンテンツ それが エルの物語 である。 今日は小2 特別に公開しよう。 特別だよ? 普段はメルマガにだけアップするからね? 主人公のエルがいろんなところでいろんな体験をするってストーリーに 国語と算数の文章問…

【優良個人塾紹介】松江おぷちゃの新たなる役目

良い塾って、ほんと少ないからね。 川越には… 松江塾しかない。 そのくらいの確率なのよ。 だから松江おぷちゃ! いろんな地域の良い塾を 紹介しまっせ! こちら

【言葉のレベル】あえて学校の提出物で使ってみる

三語短文で、かなり頭を使って思考しながら言葉を増やしている。 その言葉たち あえて、学校の課題とかで使ったらめちゃくちゃ褒めてあげてほしい。 学校の先生、驚かせちゃえ!

【唯一の道】達成や成功は「能動的行動」の先にしかない

当たり前よねー 待ってても何も来てくんないよ? 考えてるだけで 何か解決するのかい? するわけないじゃん。 そりゃ自分に関係しないことなら、どこかの誰かが解決するさね それはその人にとって関係のあることなんだから。 でも、あなた自身に関係すること…

【メルマガ配信】自分の言葉に力を持たせる方法

友人関係 恋愛 仕事 などなどで「言葉の力」は絶対に必要だ。 何も論破するためじゃないよ? 自分の存在を大きくするために身につけておきたいテクニックだ。 まずは「一対一」の場合ね。 これは子育て期に一番役にたったなぁ。

【謎の50センチ】ゲラお、人生初のドライブスルー

昨日は帰宅後、あと1000歩足りなかったから天使に電話。 「一緒に歩かない?」 とお誘いすると 「歩く!歩く!!」 と小躍りしながら家から出てきてくれるから。 でも、昨日は違った。 「あー、今ね、ゲラおの運転練習なの。」 ほほう。 聞けばまだそれほど…

【親子で入塾】そんな塾ありますか?

「うちの子が通う塾、どこにしようかしら」 って、まず普通に考えるのだろう。 でも松江塾は 「うちのファミリーが入る塾、どこにしようかしら」 って塾だ。 子供が受けてる塾の授業 モロにリアルタイムで受けられる。 別に教室に来て親子で受けていいよ。 …

【何なん?松江おぷちゃって】いろんな目的が混在しまくっててカオスだから面白い

あなたの子供が通ってる塾のオープンチャット どんな感じですか? え? ない? えええ? ないんですか? でもそしたら、実際に通ってる人達のリアルな感想とかって どこで知れるんですか? 口コミサイト? あれ、ほぼ自作自演ですよ? てかそれ信じてる人い…

【中学受験のその後】何が大事って…英語だ!「納豆英文法18本」を見て!

今日、明日、明後日 もろに「その日その時」って時期だ。 国公立の大学受験みたいに、発表まで何日もあるってわけじゃぁない。 本番が来たと思ったら ザザっ!!と確定していく子供達の進路。 午前受験からの午後受験とか もう、大忙しだろう。 そして、そん…

【落ちる子達】二月の勝者は3割しかいない

第一希望に合格する生徒の割合だそうだ。 中学なんてどこ行っても同じなのに。 こんなことを今日この日に言うだけで嫌われてしまいそうだが 現実だから書いておく。 ただ、12歳で受験勉強という荒波の中に突っ込んでいくわけで 何かこう、一筋の光みたいなも…